★ ヤマハ 「電動バイク発売」 | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。


ヤマハの電動バイクが、首都圏で今年の9月に発売と報じられています。

私は、日頃ホンダの原付を愛用しています。もちろん、原付ガソリンです。

原付は、小回りが利くのが私にとっては、最大のメリット。震災前の新潟の山古志村に出掛けたり、滋賀県の琵琶湖の彦根城、佐和山城蹟、安土城蹟などの歴史を訪ねての旅は、いつも50ccバイクでした。

真空管のアナログ世界に魅せられて-山古志

     震災後この看板は?


真空管のアナログ世界に魅せられて-山古志

   ありし日の山古志村の棚田


旅の途中、アクセルワイアが切れて途方に暮れた苦い思い出も有りますが、今と成ってはそれも旅の楽しい思い出に成っています。

ヤマハの電動バイクには興味が有りますが、電池の充電とか、一回の充電での走行距離が明らかではありません。

そのへんの詳しい仕様を知りたいものです。出来れば試乗センターでも作ってもらってその乗り心地を確認出来たらいいですね。


にほんブログ村 コレクションブログ その他珍しいコレクションへ
にほんブログ村