★水彩画とキリ絵展を観賞 | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

神奈川・藤沢の市民ギャラリーで、個人の水彩画などの展示会を観賞しました。部屋が3部屋あり、水彩画が2部屋、水彩画とキリ絵の共同展示が1部屋でした。


私は沢山の水彩画にも、大変その美しさに感動しましたが、なかんずくキリ絵に、新鮮さと心に響くものが有りました。それは、私があまり接したことのないアートの世界だったからかも知れません。


真空管のアナログ世界に魅せられて-水彩

     力作揃いの水彩画

真空管のアナログ世界に魅せられて-キリ絵
     根気の勝負キリ絵


キリ絵の作者は、現役の中学の教師。このキリ絵は画用紙に小刀で、丹念に目的の絵模様に従い切り抜く。このキリ絵は、バラバラではなく、繋がっています。


その切り抜いた、絵型を白い紙の上に固定して、色付けする。その上からクレヨンで彩色する。この手法はこの作者が編み出した手法だとか。


にほんブログ村 コレクションブログ 珍しいコレクションへ
にほんブログ村