今日は9月16日です。細川内閣以来、16年ぶりの非自民・鳩山新政権誕生の日です。国民が将来に希望を託せる内閣に成って欲しいものです。
今日、9月16日は、アメリカの動物学者モースが、大森貝塚を発見して、モースの指揮の下に発掘が開始された日です。
JR大森駅記念切符
モースは明治10年(1877年)6月、動物学の研究のために来日していました。或る日、横浜から新橋に向かう電車の車窓から大森駅を過ぎたところで、貝がらの堆積した崖を見付けました。
その場所こそ、縄文後期の貝塚だったのです。古代人が捕食した貝類の殻を捨てて堆積した貝塚だったのです。
私は、東京で勉強していたころ、この大森に住んでいましたので大変懐かしい土地です。
その他、大森で寄って見たいスポットは、日蓮の池上本門寺、鈴が森刑場跡、骨董市が開催される流通センター、大田区の博物館などが在ります。

