■鎌倉と陰陽師「安倍晴明」 | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

[平安時代] ブログ村キーワード


安倍晴明(921-1005)は、平安中期の陰陽師で天文を良くし、占いとか祈祷で厄病を払った事で知られている。


摂津の国(現大阪)の阿倍野に生まれ、平安時代、時の朝廷に厚遇されたと言う。


ひところ、この陰陽師は映画とかアニメに登場し、広く知られた存在だが、京都で活躍したと伝えられている。


ところが、昨日北鎌倉を観光中、「安倍晴明」なる碑を見付けた。JR北鎌倉駅から建長寺方面に向かい、JR横須賀線の踏切りを渡った辺りの右手にその碑は在る。


真空管のアナログ世界に魅せられて-安倍晴明の碑

近くの土産店の主人にその言われを聞いたが、はっきりとは分からない。そこで手元の資料を調べてみると、鎌倉幕府編纂の「吾妻鏡」に、「安倍晴明」が鎌倉を訪れたことが書かれているそうだ。


この碑の辺りに「安倍晴明」の館が在ったと言う。この歴史の痕跡を更に遡って調べる事が出来れば「安倍晴明」の新事実が明らかに成るかもしれない。


にほんブログ村 コレクションブログ 珍しいコレクションへ