こにたんの大きなひとりごと。 -4ページ目

こにたんの大きなひとりごと。

2025年、Global.plusWanは「いぬねこ教育研究会」を展開中。
北陸を中心に「いぬの教室」を開催、飼い主さんのいぬへの教育・飼い方の向上を願いながら「楽しくいぬとの暮らしを送る」方法をアドバイス中。

みなさん、こんにちは。
こにたんです。

何年ぶりだろう、投稿なんて。


今回のタイトル「60歳になってしまった。もう人生は終わりだなぁ。。。。。」

40年相も変わらず、いぬやねこに関わる仕事をやっていますが、

「青春」の時期に一生懸命覚えたことはなかなか変えられないものです。

今は、「いぬの教室」を展開していぬの問題行動改善やいぬと幸せに暮らすための飼い方教室をやってます。

少し貫禄も出て頭は白髪混じりになり、顔のしわも多くなりました。

この40年実にたくさんのことを経験させていただきました。

警察犬の訓練に始まり、セラピーに関わるいぬ、災害救助犬、盲導犬、介助犬の実務に関わるいぬづくり。

いぬのトレーニングにおける陽性強化法理論の第一人者テリーライアンとの出会いは大きく、その後何度もアメリカで勉強をしました。

今ではペットの専門学校でいぬしつけやトレーニングや動物行動学や関係学を教えていますし、「犬のしつけ学」という本も執筆しました。

動物愛護センターでの勤務もあり、民間でありながら行政の仕事ができることに少し🤏誇りを感じています。

人並みに結婚もでき、3人の子供にも恵まれ(大して子育てに参加してあげられなかったし、父親らしいことはしてないが)、

「我が人生悔いなし、思い残すことはない、いい人生だった」

みなさん、ありがとう。


















でもね、

これからさ、未知の領域「オーバー60」なわけで。

さ〜て、何して楽しみ、どのようにみなさんに恩返ししていくか!

を考えたら、これからが楽しみでしゃーない!

流れに任せてきたような、流れを作ってきたような人生ですが、

これからもよろしくというわけです。


JAHA認定家庭犬しつけインストラクターのこにたんでした。