って、なんのこと。 でしょうね。
犬のしつけは、
オスワリやフセ
お手、おかわり
ではありません。
大切なのは、犬との向き合い方です。
人社会のなかで、犬が人とともに生きていくルールやマナーを
覚えていくことです。
決して、トレーニングではありません。
私は、犬のしつけの先生をやっているので、
飼い主さんに、犬の扱い方やしつけの考え方や方法を教えます。
そして、飼い主さんから「先生」と呼ばれる立場にいます。
実は、これ すごいことなんですね。
先日ある方とお話をしていた時に、その方が
「世の中で先生と呼ばれる職業って、すごいよね」って。
犬のしつけの先生が、どのくらいすごいのか・・・
「犬のトレーナーやインストラクターの影響力と求められる資質」
現在、犬のトレーニングは多様になり、成長し続けている分野です。
最もトレーニングを必要としているのは、家庭でペットとして家族の一員として
飼われている犬たちです。
その犬たちの、先生であるトレーナーやインストラクターが及ぼす影響は、
1頭の犬とその家族や近所の人たちにとどまりません。
社会全体に対しても影響力を持っているのです。
ですから、犬の先生と呼ばれる職の方は、
多才で創造力豊かであり、
現代社会の急速な変化にも、
また、不自然な状況にあるような環境でも
適切にアドバイスし、犬をトレーニングする技術を持ち
柔軟に考え新しいアイデアを思いつく能力が求められます。
犬のしつけやトレーニングをする方は、犬だけのことを理解していても
ダメなのです。
その犬を取り巻く、飼い主や置かれている環境や周辺についても、
そして、正しい知識をもって、適切にアドバイスをすることが必要です。
私は、いつもそう思いながら
犬との関係改善のお手伝いをさせていただきたいと思います。
犬のしつけや飼い方については
plusWan犬のしつけ教室へどうぞ。
http://dogspluswan.inukubou.com
plusWanを主宰している小西先生のプロフィールとポリシーはこちら↓
小西先生の犬のしつけ方教室のご案内
http://manmothdog.inukubou.com
plusWan犬のしつけ教室は、メルマガも発行しています。
購読の登録は、小西先生の犬のしつけ教室のご案内にあります。
メールアドレスを記入して送信ボタンをクリックしてください。