今回は最近気がついたミルクのお話🍼


今までにないくらい人工哺乳が続いてまして、
通常のミルクは県酪の「カーフトップEXブラック」を使っていますルンルン


今回は初乳をあげない・あげられない母牛により、初乳製剤を給与することになりまして。


今までJAの各支店で取扱いがある、
「マザーミルク」を使ってました。
⭕️価格が安い、どの店舗でも置いてある
❌溶けにくい、飲まない子が多い(うちの子限定)

免疫落ちるのを心配して立ってから早めに哺乳瓶であげようとするけど、どの手を使っても全く飲まず💦

やれる事はほぼやりましたが、この子頑固なんかな〜と思いつつ、無駄になるのも嫌でこちらも頑固になる(笑)

しかし、指は吸う。
ん?
なんか違和感。
あれ、、、もしかして。。。?

☝️マザーミルク ¥2100くらい



今回、促進剤を打ってのお産だったので、翌日昼間の予定が夜から陣痛始まり、
「あーーーミルク買い忘れてるーーー💦」
って事で先輩にお願いしてお借りする事に!


マザーミルクと一緒に譲って頂いたのが
「カーフサポートダッシュ」です‼️

パッケージのゴールドからして良さげじゃないかと思い、無駄になっても自己責任じゃ!!とゆう勢いでお湯に溶かして子牛に給与🍼

飲むーーーーーーーーーー💕
めっちゃ飲むーーーーーーーーーー💕
魔法のミルクかと思った(笑)


👇カーフサポートダッシュ ¥2500くらい
 県酪でしか買えない😂

で、全く同じパターンが2日後にもあり、これはミルクの嗜好性じゃないか⁉️と思い始めたわけです。


初めの子は翌日も初乳製剤をと思いJA具志川支店にある、
「さいしょのミルク」を買ってあげてみました🍼

うん、これも飲む💕
ガブガブ飲む💕

👇さいしょのミルク ¥2500くらいだったかな?
 今は与那城支店にも置いてもらいました♪


そしてとびきり良さげだったのが、ゴールドのパッケージの「ヘッドスタート」✨

これもマザーミルクを飲まない子に直後に与えたら良く飲んだやつ👍

お値段高めですが、使ってる人も多いらしく動薬屋さんが取扱ってます🍼


👇左のゴールドパッケージ 
 ¥3500くらいだった気が。。。
☝️右のメイハートはmeijiさんの初乳製剤!
 今回注文してみたしたが、まだ使ってません。
 これからお産ラッシュが始まるけど、
 出来れば母乳でお願いしたい🙏


マザーミルク以外は簡単にお湯に溶けて使いやすく、嗜好性もあるようです🍼

ストマックチューブで強制的に初乳を与える際には、価格的にいいのかなと思いました音符



いつかストマックチューブをやる日が来る。。。
まだ心の準備が。。。
それまでに今持ってるやつじゃなく、コレ↓が欲しいピンクハート




さて、そろそろ寝よう。
皆さまおやすみなさい😴⭐