もうすぐ、約1か月半の夏休みが終わりますね。

 

我が家の娘は7月中に学校からの宿題はほぼ終了し、その後は志望校の過去問にをメインに勉強していました。

その中でも「何これ?わからない??」という問題には付箋をし、実家帰省の際に私の兄に教えてもらっていました。

 

今回の実家帰省は8日間。

 

実家の両親と兄と5人でマリンスタジアムのピクニックシートで優雅な観戦。

娘、乗馬クラブでの体験レッスン。

帰省中に娘が好きなお店を制覇(某ファミレス※うちは近所にない、某ステーキ専門店、某ちょっとお高め回転寿司、某有名デパート、某有名ディスカウント店・・・)。

あ、ちょっと早めの誕生日のプレゼント。

大好きなブルクロでワンピとパンツを買ってもらいました~。

 

あとは実家から見える花火大会。

 

実家から自宅に戻り、ダンスのレッスンに欅坂46のライブ、そして夏休み最終週はハマスタに2回行く予定。

 

たぶん、同級生のみんなは毎日のように塾の夏期講習とかで忙しいんだろうけれど、勉強ばかり、好きな事も我慢・・・では効率がよくないかな?って思うんです。

 

受験生なんだから勉強はもちろんだけれど、適度な生き抜きや好きな物を応援する気持ちは大切なんじゃないかな~と。

 

だから大好きなベイスターズと千葉ロッテの応援や、欅坂のライブにも行く。

 

大声を出して応援する事でストレス発散。

 

ストレスを発散したら、また勉強も頑張れる。

 

相変わらず「甘い」と言われそうですが、半年をきった受験を考えると無理なく自主的に駆け抜けて欲しいんですよね。