はがき絵(梅の花に見えるかな・・・?) | マイペースライフ(趣味の油絵と水彩)

はがき絵(梅の花に見えるかな・・・?)

今日午前中(1月31日) K福祉会館の特別企画・はがき絵講座に出席。描き方が少し変わっていて、短時間で描け、楽しんで来ました。

描く絵は、梅の花です。先生が枝や花の描くコツを描きながら説明。生徒は画用紙に描いて要領を練習。そして2枚のはがきに仕上げ作を描く手順。作品は墨絵に色を少し置いた様な画法。

私が描いた2枚、梅の花に見えるかな・・・?。これに文字でもい入れたら様になるかな??。

 

1)画材

鉛筆(3B・10B)・サクラクレパス(黄色・緑色・赤色)・綿棒・紙パレット(厚紙)・はがき及び練習用の画用紙です。

2)描く手順(下の写真を参照)

・鉛筆及びクレパスを紙パレットにこすり付けておく。

・紙パレットの鉛筆黒色を綿棒先端に取り、紙に梅の枝を描く。同じ要領にて、クレパスの赤色を綿棒先端に取り、梅の花を描く。クレパスの緑色は枝に、黄色は花に、少し変化を加えるのに利用する。