営業担当者が契約後に言動が雑になる理由とは?
みなさんは
ハウスメーカーの営業担当が
契約後に態度が変わったと
感じたことはありますか
実は僕も
友達や親から
そんな話を聞いていました
「契約前は誠実でテキパキしているのに
契約後は急に雑な受け答えに
なることがあるよ」
初めて聞いたときは
正直驚きました
でもその理由を
調べてみると
ちょっと納得できる
背景が見えてきたんです
大手住宅メーカーでは
営業の仕事の大部分が
新規の顧客を探すことに
集中しているんだそうです
具体的には
営業の業務の80%が
新規探客業務で
残りの20%が契約後の業務
つまり
営業の役割は
契約を取ることが
メインなんです
契約後になると
家づくりの進行は
設計担当や
現場管理者にバトンタッチされます
営業は
お客様の担当であることには
変わりないけれど
役割としては
どんどん小さくなっていく
着工までには
全ての問題がクリアされて
決定事項が確定しているからこそ
家づくりが進むわけで
だからこそ
契約後に営業が出る幕が
ほとんどなくなるんです
現場管理者や設計担当が
大きな役割を担うようになるので
営業の存在感が薄れるのも
仕方がないのかもしれません
この仕組みを理解してからは
営業が雑に見えるのは
悪気があるわけではなく
役割の違いなんだと
思えるようになりました
それでも
どうしても気になる場合は
担当者に相談したり
コミュニケーションを工夫することで
不安を解消できるかもしれません
みなさんは
契約後の営業担当の対応で
困った経験がありますか
ぜひコメントで
教えてください
ハウスメーカーの営業担当が
契約後に態度が変わったと
感じたことはありますか
実は僕も
友達や親から
そんな話を聞いていました
「契約前は誠実でテキパキしているのに
契約後は急に雑な受け答えに
なることがあるよ」
初めて聞いたときは
正直驚きました
でもその理由を
調べてみると
ちょっと納得できる
背景が見えてきたんです
大手住宅メーカーでは
営業の仕事の大部分が
新規の顧客を探すことに
集中しているんだそうです
具体的には
営業の業務の80%が
新規探客業務で
残りの20%が契約後の業務
つまり
営業の役割は
契約を取ることが
メインなんです
契約後になると
家づくりの進行は
設計担当や
現場管理者にバトンタッチされます
営業は
お客様の担当であることには
変わりないけれど
役割としては
どんどん小さくなっていく
着工までには
全ての問題がクリアされて
決定事項が確定しているからこそ
家づくりが進むわけで
だからこそ
契約後に営業が出る幕が
ほとんどなくなるんです
現場管理者や設計担当が
大きな役割を担うようになるので
営業の存在感が薄れるのも
仕方がないのかもしれません
この仕組みを理解してからは
営業が雑に見えるのは
悪気があるわけではなく
役割の違いなんだと
思えるようになりました
それでも
どうしても気になる場合は
担当者に相談したり
コミュニケーションを工夫することで
不安を解消できるかもしれません
みなさんは
契約後の営業担当の対応で
困った経験がありますか
ぜひコメントで
教えてください