気がつけば、かなり久々の更新です。


先月に野中先生の講演を聞き、かなり勉強になったところ、先週の日経ビジネスに~「動詞の経営」に立ち返れ~と言う記事が載ってました。


野中先生の講演でも特に印象に残っていたの「コモングッド(共通善)」(多くの人に共通して受け容れられる善い)という言葉です。


「善い」よいう次元を高めて、「共通善」を目的として経営を行う。


まさにしびれる言葉です。


ちなみに野中先生は、「賢慮を備えたリーダーが実践知経営を担う」と仰られ、賢慮型リーダーに求められる6つの能力を上げられています。


・善い目的をつくる(共通善)

・場をタイムリーに創発させる

・アクチュアリティーを直感する

・本質直感を概念に変換する

・概念を結晶化する

・賢慮を組織化する


正直、分かるけど深く分かれてない事が実感できてます。


もっと深く分かる為に、もっと経営に深く取り組んでいきます。


野中郁次郎⇒WIKI


美徳の経営/野中 郁次郎
¥1,995
Amazon.co.jp

2009.10.12の日経ビジネスが一番分かりやすいです。