本日は、仕事終了後新入社員と飲みに行きました。


4月に入社して9人の新卒の中で、一番売り上げを上げているやつでしたが、最近数字が止まってることと、元気がないので2人で飲みに行くぞと誘い行ってきました。


先月の売り上げで後もう少し数字を上げる事ができれば、主任になるところだったんですが、休日も出勤していたのにもかかわらずわずかなところで達成をのがし、かなり落ち込んでるとのことでした。


うちの会社は、主任には個人の実績でなれるようにしてるんですが、落ち込みすぎて仕事に集中できないところを見るとやはり、1ランク上には一歩早かったんだと感じました。


最近の新卒は物事を短く見すぎで、今月調子がよければ有頂天になり、1週間だめだったら落ち込み集中力を欠いてしまってるようです。


もっと、こちらとしては、長いスパンで見ていこうと思っているんですが、昇格規定もまたも見直さないといけないのかなと感じました。


先日の大○ハウスの樋○会長が「50年生き残れる企業は30%、100年生き残れる企業はわずか4%(確か数字はあってると思います。)今、大○ハウスは50周年を超え、100年生きる企業に成長し続けます」と言っていた、話しをして長い目の成長を続ける話しなどをしていました。


樋○会長は高齢ながら、ものすごいオーラを発し、パワーのある方でした。


新人の悩みを私が相談せずとも、他の人間がすばやく察知し、フォローを入れるような組織にしなくてはとも感じました。前にも書きましたが、現在部長なし、課長4人です。実力のある人間が出れば部長になってもらいます。


早くいい人材がほしい!!!又は成長させなくてはと思う今日この頃です。


ちなみに本日新人2人今日からの出社です。