本日、いま流行の?エコ検定を受験してきました!
会社で半強制的に受験の順番が回ってくるのです・・・
制限時間2時間、全90問です。
70点以上で合格となります。
今回が第10回目で、過去の合格率を見ると
第5回 64.8%
第6回 65.2%
第7回 70.2%
第8回 66.7%
第9回 69.1%
といった感じです。
だいたい6割~7割ぐらいの人が合格するので難関と
いうわけでもでもないです。
問題は「大気汚染・水質汚濁・廃棄物・酸性雨・地球温暖化・・・」などの
環境問題や、「生態系・地球サミット・エネルギー・企業の社会的責任・・・」
といったところから出題されます。
公式テキストがあり、それを勉強してました~^^
そこそこ難しくて、受けた直後は「落ちたかも・・(泣)」と
思ってましたが、帰って自己採点したらなんとか合格範囲に入ってました!
よかった~ほっ(^∇^)
ところでエコ検定で合格すると、何かメリットがあるのか・・・?
転職に有利とか、そういったことはたぶんありません(笑)
でもエコのことを勉強をすることで知識が身に付き、環境を配慮した生活が
できるのです!
エコ検定に合格した人をエコピープルと呼ぶらしいですが、
これで自分も仲間入り~~かな?
なんだか地球にやさしい人間になれた気がします(´▽`)





















