夏休みもいよいよ大詰め。

お子さんの宿題は進んでいますか?

 

我が家の中学2年生野球部の息子は

部活の顧問による宿題事前チェックのおかげで

なんともう終わってます。信じられない。

顧問の力。

 

息子は顧問の先生を尊敬していて

先生は絶対なので。笑

締め切り直前にものすごい集中力で

終わらせてました。

 

作文が苦手な息子。

でも今回、作文自体が苦手なのではないと気づきました。

 

宿題(読書感想文)のスピードアップに貢献したもの、それは

「PCでの下書き」

 

いやー、もうみなさんやってる子も多いと思うんです。

なぜか我が家はそれに気が付かなかった。

今回たまたま文章をテキストで打つことを思いつき

打たせてみました。

 

するとものすごいスピードで下書きを仕上げ。

なぜかタイピングも早い。

文字数もわかるし、修正も簡単だし

何より息子はPCが大好きなので、

それはそれは楽しそうに文章を打ってました。

 

なんかわかりますよね。

カタカタ気持ちがいい感じ。

そして文章を読んでみると、それなりにまとまっている。

いつも支離滅裂だったので意外でした。

 

息子の場合。

文字を書くのが面倒くさかったのです。

文章が変でも直すのが面倒くさい。

そもそも文字を書くのが面倒くさい。

→作文が嫌い

 

今回、息子的にも苦手だった作文への意識が変わったはず。

苦痛でしかなかった読書感想文が

作文の苦手意識を克服するきっかけになって

大収穫の体験でした。