いま息子が夢中な絵本を記録。

(1)だるまちゃんシリーズ
これはもう人気シリーズですね。
図書館で借りてきて、毎晩読んでいます。
シリーズの中ではだるまちゃんとてんぐちゃんが
一番好きみたいです。

奥付にあるシリーズの記載をみて

「次はだるまちゃんとてんじんちゃんに借りてきて~」

と指定されます。。。
だるまちゃんがとにかくかわいいし、
声を出して読んでいても、文章のきれいさが心地よいです。



(2)ぐりとぐらシリーズ
こちらも大人気絵本。息子ももれなく大好き。
こちらもシリーズなので、
次はこれ、次はこれ、と指定されるほど好きです。

だるまちゃん、ぐりぐらに共通するのは
ずっと見ていたい優しい絵と読んでいて心地よい文章。



(3)バーバパパめいろのたび
迷路がとにかく大好きなので、「めいろ」でヒットした本の中から
4歳児でもかんたんにできそうなこちらを楽天で購入。
これも大好きです。

一人でもくもくと迷路してます。
ただ迷路があるだけではなく、ストーリー仕立て。
これが飽きずに何度もやってる理由かな。



(4)ノンタンシリーズ
こちらは私が子供のころに購入したノンタンシリーズ。
実家から持ってきました。
これは、2,3歳のころは読んであげてましたが、
ひらがなを覚えたころから自分で読んだりもします。

覚えたてのひらがな・カタカナを読むのには
ちょうどいいボリュームなんですよね。


絵本は値段が結構するので、
そんな何冊も買ってあげられるものではないですよね。
なので、図書館を活用しています。



ほかには、幼稚園を通して毎月絵本を購入してます。
こちらはアンデルセンなど世界の名作絵本です。


ついつい自分の好みの絵本ばかり読ませているような気がして、
名作も読んでほしい!と思い注文しています。


先日、幼稚園から夏の絵本購入のお知らせが来て、
ずーっと気になっていた長谷川義史さんの「いいからいいから」を
注文してみました。


届くのが楽しみです♪


バーバパパのめいろのたび (バーバパパ・知識のえほん)/講談社

¥1,260
Amazon.co.jp

いいからいいから/絵本館

¥1,260
Amazon.co.jp