先月で2歳になった息子ですが

来年4月には幼稚園なのです(3年保育ならば)。

そして、この4月から、入園を希望している幼稚園のプレ保育に通うことになりました。


先日プレ保育初日。

幼稚園は自宅から路線バスで20分、ようやく到着。

息子くん、週1日幼児教室に通っているのですが、

その教室の先生が大好き、お友達が集まる場所が大好きなのです。

ということで、もちろん幼稚園も大好きになったみたい。


私自身、プレ保育というのがどういうものかわからず、

ただ遊びにいくくらいの気持ちでいたのですが、これが意外と本格的。

ぴっちり予定が決まっていて、なんだか大変そう(親が)。

通園するバッグにクレヨン、はさみ、コップやタオルを用意するよう言われ

(やはりすべてに記名!クレヨン1本1本に・・・)

なんだか親の入園準備の練習のようだ。

初日に配られたプリントの多さにやや心が折れそうになるも、

息子が楽しそうだったので頑張ることにする。


プレ保育のために購入したものは、クレヨン、はさみ、通園リュック。

クレヨンはケースにパチッと留めるホックがついてるものを選びました。

自宅には紙箱のクレヨンがあるのですが、

だいぶ使っているのでクレヨンを包んでいる紙が破れていて

名前を書くスペースがない・・・そこで新調することに。




あとからぺんてるくれよんには「パステル」というのがあるのを知り、

2歳児にはそっちのほうがよかったかなあ、とちょっと後悔。




タオルやコップ、巾着類は家にあるもので間に合いそう。

次のプレ保育も楽しみだな~☆