※ブログ著者の桑名ってどんな人?
2分で読めるブログ著者の簡易プロフィール

 

 

 

「成功したいなら成功者の真似をしましょう」

 

仕事であったり、スポーツであったり、ビジネス、起業とか、どんな世界においても、こういう教えってあると思うんですよ。

もちろん先人たちの経験や失敗を踏まえることで、遠回りせずにショートカットできることはあると思います。

 

 

ですが、全部言われた通りにそのまま真に受けてやっていればうまくいくのかっていうと、僕は違うと思っていて、人によってタイプや特性ってあるじゃないですか。

 

 

 

人によって価値観も違うし、スキルとか能力にもよって、やっぱり教える内容が人によって合うものもあれば、合わないものもあったりするんですよね。

 

何も考えずにがんがん行動しまくる方がうまくいく人もいれば、一回冷静に客観的に分析して、物事の整理をしてから動く方がうまくいく人もいれば、人を使ってやるのがうまくいくみたいな人もいたりとか、いろいろなタイプがあると思います。

 

 

 

だから、教えてもらうっていうことはすごく大事なんだけども、やっぱりその前に自分がどういうタイプなのかっていうことをまず自分で理解して、自分のタイプに合った人から教わるということがまず大事なんですよね。

 

そこが抜けていると、結局、言われた通りにやったけども、できなくて落ち込んじゃって「私って駄目なんだ」みたいな感じで自己否定してしまう。

 

 

 

でも意外とそこって、実は教えてもらっている内容がたまたま自分に合わなかっただけというケースもありますし、別にその人の言っていることだけが全てじゃないということもやっぱりあるわけなんですよね。

 

 

 

それと、成功している人って全部言ってないケースもあるんですよ。本当のことを。

 

変な話、その人が成功した理由の1つに努力もあるんだけども、実は親が金を持っていて出資してもらっていた…とか実際にあるんです。

 

あるいは、たまたま会社員時代のコネがあったから起業してもうまくいったんだとか。

 

 

こんな風に再現性できないことだったり、その人だからこそできた条件みたいなものが何かしらあって、それにプラスアルファ本人の努力が重なって成功したっていうケースもあったりします。

 

 

 

他の例も挙げると、「わくわくすることをやれば、勝手にお客さまが来て、お金が勝手に引き寄せられてくるんだよ」みたいなことを言っている人がたまにいるんですが、、

 

言っている本人は裏ではむちゃくちゃ努力をしているんですよね。

 

 

 

こまめにブログやSNSで発信をしていたり、YouTubeで動画を出していたり、よくよく調べるとめっちゃ行動しています。

 

でも、そういう泥臭いところもやっぱりあえて見せないんですよ。

見せなくてもいいことは出さずになるべく大衆が聞きたいことに合わせて計算している人もいます。

 

 

もちろん、それが駄目とか言っているわけじゃなくて、やっぱりそういう背景があることも踏まえて、どういう情報を取捨選択するのかとか、教わったこと、学んだことを、どう自分で解釈して自分の実践に落とし込んでいくかって考えていかないといけません。

 

 

この意識を持つだけでもフラットに物事を見られるようになるし、客観的にいろいろな事実とか情報に対して見られるようになってくるのかなと思います。

 

 

結論、思考停止は危ないですよって、ことですね。

 

 

 

 

■「本当に好きなことを仕事にしたい」「自分だからこそのビジネスで売上を上げたい」という方へ

「生き方をお金に変える無料オンライン講座」を公開中です。

↓ ↓ ↓

 

 

詳細はこちらをクリック。