SoLライター陣がおすすめするカルチャーアイテム。
今月のテーマは「誰でも簡単!おもてなしレシピ」」!!


-----------------------------------------------------------------


BlogMagazine-SoL -『ソル』-ママ&ワイフを楽しむおんなたち-おもてなしレシピ_牡蠣のオイル漬け


おもてなしのほとんどは「超簡単」の私。その中でも冬のおもてなしには欠かせない「牡蠣のオイル漬け」を紹介しま~す♪
超簡単なのに、イタリアンレストランの前菜の味!キリッと冷えた辛口の白ワインにピッタリ。

①牡蠣を良く洗って(大根おろしで洗うと細かい汚れもキレイに落ちますよ!)水気を切ったら、フライパンで油を引かずに炒めます。水気が出なくなるまで良く炒めて!
②牡蠣にお醤油を一回し、じゃっとかけて味を絡める。
③保存容器に牡蠣を入れ、お好みのオイルを牡蠣が隠れるくらい注ぐ。オイルは、オリーブオイル、ごま油、サラダ油など、何でもOK。それにローレル・赤唐辛子(ホール)・あれば黒胡椒(ホールをいくつか)を入れて半日~1日馴染ませる。
これで出来上がり!

わ!簡単すぎて行が余ってしもた。

ついでにもうひとつ!「枝豆とレンコンのマヨあえ」

BlogMagazine-SoL -『ソル』-ママ&ワイフを楽しむおんなたち-おもてなしレシピ_レンコン枝豆


①枝豆をさやから出しておく。
②レンコンを薄切りにして素揚げする。
③マヨネーズ+洋がらし+めんつゆ+塩胡椒でお好みの味にあえごろもを作り、枝豆と素揚げレンコンを和える。

素揚げレンコンの歯触りとコクが決め手。ビールが止まらなくなるので要注意。
おもてなしシーズン到来!みなさま楽しいひとときを♪


written by のりのり