強迫性障害ですが、自身を取り巻く環境の変化にさほど抵抗がありません。


子どものときの環境が常に不安定だったことにも関係しているのかもしれません。


つまり、慣れです。


ということは、先天性の強迫性障害であったとしても、環境次第、自分次第で良くしていくことは可能なのかもしれません(私の希望)。


@   @   @


仕事も業界は同じですが、職種は4回変えています。


外の人から見ると、同じ職種だと思われがちですが、違うんです。


もちろん、職種を変えるのは大変。


けど、時代の変化と私自身の賞味期限に合わせてクラスチェンジをしていかないと、表舞台で死ぬまで食べていくことはできないし。


あと、次から次へと新しいプラットフォームが出る中、ただの消費者として見ているだけではつまらなく、自分の手で創りたくなってしまうから。根っからの職人なんです。