主語の大きい人がめちゃくちゃ苦手です。

 

たとえば、「私は○○○なんです」と自分の意見として言えばいいのに、わざわざ「レズビアンの人たちは○○なんですけど……」と主語を大きくする人。

 

昔からこの主語が大きい人が苦手というか、信用できないと思っていまして、その理由を私なりに考えてみました。

 

学生時代、「みんなが○○ちゃんのこと、悪く言っていたよ」と本当は自分の意見なのに、周りを巻き込んで「みんな」という子がいましたよね?

 

ただ単に、自分の欲求や要望を通したいだけなのに、さも「みんなのために言います」なんて、どや顔で押し付けてくる。


カンベンして〜!


主語が大きい人には、あれと同じ匂いがするんですよね。

 

自分の意見を正当化するために、「みんなは~」とか、「私たちレズビアンは~」とか、言い出す人は卑怯とまではいかないけど、人として小ずるいところがあるなぁ、と。


そっと距離を取ることにします。