みなさま、あけましておめでとうございます

いまごろ・・・・です





時さかのぼる事、12月31日

嘔吐激しいカコちゃんを救急病院へ連れて行くも、まぁ、なんとか自宅で看病できるだろうと帰宅




が!



私がバカでした・・・

ウイルス性胃腸炎を侮っておりました




ミルクは飲むものの嘔吐と下痢が治まらず、次第におしっこと下痢の回数が減ってくるという事態に

これはまずいぞと、1月4日の夕方、再度救急外来へ

ラッキーなことにこの日の当直はカコちゃんの主治医K先生




血液検査の結果、重度の脱水症と診断され、

「このまま救急外来で点滴を朝までやっていてもきっと症状は改善されないと思うので、入院してゆっくり治療したほうがいいですね」




カコちゃん、ごめんよ~っ!

もっと早くつれてきてあげればよかった・・・(自己嫌悪)




ウイルス性なので、個室での治療となるのですが、残念ながら満床

家の近くの国立病院へ転院という形で入院することになりました




点滴をして半日ほどミルクを中止

胃腸を休ませてあげます(自宅だと点滴するわけじゃないから、この一切何も与えない・・・ができないんですよね・・・)

ミルクを飲ませなかったのが良かったのか、すでに嘔吐のピークを過ぎていたのか、その後ミルクを飲んでもはかなくなりました




一方で、もれるほどしていた下痢でしたが、下痢どころかウンチが全く出ない(いわゆる便秘)

下痢が続き、腸内の細菌バランスが崩れる為に起こる症状で、胃腸炎が治る過程でよくあることらしい

入院して3日目にやっとウンチ(下痢)

そしてようやくウンチの培養検査をすることができ、やっぱりというか「ノロウイルス」による胃腸炎であることが判明




先生をはじめ、看護師が病室にやってくる度に「お母さん、大丈夫ですか?」

と聞かれるんだけど・・・

大丈夫なんだよね、どうゆうわけか・・・

と言うか、この状況で私までダウンしたらマズイでしょ、もう気力ですよ、気力 得意げ




日を追うごとにカコちゃんも元気になり、1月8日に退院 クラッカー

まだ少し下痢はありますが、カコちゃん元気になりました

一番の痛手は体重が400gも落ちてしまったことかな・・・

でも、ま、元気になったのでよしとしよう





取り急ぎ、ご報告まで・・・






カコちゃん日記-のんびりいこう