夢なき者に | ボケボケ主婦の徒然日記

ボケボケ主婦の徒然日記

やや世間から遠ざかっている主婦の、日々感じた事の日記。

夢なき者に計画は無し

計画なき者に実行はなし

実行なき者に成功無し

故に夢なき者に成功はなし。


吉田松陰


なるほど。


この吉田松陰が、井伊直弼が行った安政の大獄で30歳という若さで処刑されている。どんな人生を送ったのか?少し調べてみたら、5歳で吉田家に養子に入ったが、6歳の時に養父が死んでしまった為に家督を継ぐ。叔父やいろいろな人からみっちりしごかれて育ち、10歳で藩校明倫館の兵学師範になり、11歳の頃には殿様(毛利敬親)に兵学講義をしたそうだ。ここまで調べて、面白い!と思い、こんな人物が大河になっていないはずがないと思って調べたら、2015年の花燃ゆという大河が吉田松陰の妹が主人公だった。しかし、花燃ゆってあんまり評判だった記憶がない泣き笑い調べると、大河初、脚本家2人で1話事に担当していたらしい…最終的には3人になったとかガーン

当時は脚本家2人を売りにしていたらしいガーン

いやいや、ダメでしょ…2人で息を合わせるのとか難しいし、何より伏線とか張れないじゃない…

やはり賛否は別れたらしい。


普通に吉田松陰主人公で、三谷さんあたりやってくれないかしらん泣き笑い