全然安くない!けど良いと割り切っている。 | ボケボケ主婦の徒然日記

ボケボケ主婦の徒然日記

やや世間から遠ざかっている主婦の、日々感じた事の日記。

旬のもの。

旬だから安い!って言うけど、元々高いものとかは、他の季節に手に入れるよりかは安くてもそんなに安くない。


とはいえ、旬のものを旬の時期に食べるから美味しいんだ!そして、食育だ!と、割り切って、少しだけ買う。


この前買ったもの…そら豆、えんどう、絹さや。

土井先生のレシピで、塩ゆでしてから出汁につけてお浸しみたいにして、ゴマダレとかマヨネーズで食べるやつがやっていた。真似してやってみたところ、家族から好評だった。

ちなみに私は、だしをめんつゆを薄めたものにして(塩味がついたので)ゴマダレやマヨネーズなど添えなかった。あと、本家のレシピでは湯でエビやハムも登場していたが、それもカットした。

それだけ手を抜いたが、美味しいと言われた。



今度買いたいもの、すだち、大葉。

大原千鶴先生の、大葉としらすとスクランブルエッグのレシピ作りたいおねがい

なんかよくわからないけど、中からなにか出てくるブッラータチーズも試してみたい(こちらは旬と関係ない)