金泳三 韓国元大統領死去 | KAZUのブログ

KAZUのブログ

普段のできごとを書いています。

韓国の民主化実現に貢献した金泳三元大統領が、
病気のため死去したと報じました。

JNNニュース
㊤JNNニュース(チューリップテレビ)

======
産経ニュースより
引用開始
【ソウル=藤本欣也】韓国で長年、軍政と闘い、民主化の実現に貢献した
金泳三(キム・ヨンサム)元大統領が22日午前零時すぎ、病気のため
ソウル市内の病院で死去した。87歳だった。
1980年代以降、金大中(デジュン)元大統領、金鍾泌(ジョンピル)
元首相とともに「三金」と呼ばれ、民主化の過程で大統領の座を激しく
争った。93~98年には“文民大統領”として政権を担ったものの、
経済破綻の危機を招き、失意の中で退任した。
肺炎などで長期にわたり入院していたが、2014年末に退院、
自宅療養していた。

引用終了
=====
軍部に自宅軟禁された時期もありました。
民主化宣言に基づく大統領選では、盧泰愚氏に敗れました。
大統領就任後、不正蓄財などで、全斗煥、盧泰愚元大統領を
逮捕するに至りました。

OECDに加盟するも経済破綻の危機を招き退任する
こととなりました。
日本語も流暢に話す大統領でもありました。

哀悼の意を表します。
平成27年11月23日22時22分 タイトル修正