日曜天国(6月15日放送分) | KAZUのブログ

KAZUのブログ

普段のできごとを書いています。

この日は川崎市内で聴きました。
世界的なイベント(サッカーワールドカップ日本対コートジボワール)の中
独自編成。
オープニングトークは32分でした。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
安住アナ「皆さんはどんな日曜日の朝をお迎えでしょうか。」
安住アナ「皆さまに感謝。」
中澤嬢「はい。」
安住アナ「本当のお客さまです。胸がいっぱいです。いいんですか。
 正直な気持ちです。」
中澤嬢「ハハハ(笑)」
安住アナ「青い服の方が急いだ様子で…タクシーも少ない。
 心から感謝申し上げます。」
中澤嬢「ありがとうございます。」
安住アナ「世界的イベントが奮っておりまして、(番組は)10時から
 11時55分まで続きます。かちあって10時から始まったそうで…。
 イベント終了が…11時55分だそうです。」
中澤嬢「はい。」
安住アナ「奇跡に驚いております。」

安住アナ「土曜、日曜と晴れわたっています。夏らしい。」
中澤嬢「そうでした。」

(15日の関東地方の最高気温予想)
 東京 宇都宮 30℃ 前橋 31℃ 熊谷 32℃
 横浜 千葉 29℃ 水戸28℃
 ・平年を5℃前後上回る。
安住アナ「あす(16日)月まで晴れ。水曜日には暑さ落ち着く。」

安住アナ「(世界的イベントは)ブラジルで行われているようですが、
 夜10時というのは遅いのではないか。夜5時から7時開始。
 64試合中10時開始はきょうの試合だけ。」
安住アナ「この時間なのかという気持ちが湧いてくる。意識して
 いるのではないか。本音を続けます。今週はスペシャルウィーク
 ~聴取率調査週間~ですね。成績が出る日。計る日です。」
安住アナ「テレビは毎日集計しますが、ラジオは変動がないので、
 8週に一度が現状。」
安住アナ「データを取り上げられます。ヘタ打つと(回復に)3年
 ぐらいかかる。『注意1週ケガ3年』。よく分かっていると
 思いますが、感謝申し上げます。特別に内情を暴露。」
中澤嬢「ハハハ(笑)」
安住アナ「赤裸々過ぎて中高生は泣いちゃうかも。ラジオ局には
 レッドラインが引かれている。中澤さん聞いたことない。」
中澤嬢「はい。」
安住アナ「2ちゃんねるにでも拡散してください。(下回ると)アウト。
 各番組ごとに引かれている。(この番組は)2.0の数字に引かれて
 います。」
中澤嬢「へぇ。」
安住アナ「社会人は分かると思いますが、踏むというか、踏む可能性が
 ハハハ…。」
安住アナ「17年目ですが、赤いラインを踏んだことはない。
 番組に変更の余地あり。」
中澤嬢「余地はあるんですか。」
安住アナ「自主的な努力では…。」
中澤嬢「介入が…。」
安住アナ「介入が行われるライン。きょう踏む可能性が。
 ラジオ欄を見た方が驚いたと思いますが、
 ライバル局の動向が…ラジオ欄を見るとびっくりすると思いますが、
 民放連73局が判断してOA。好きなだけ放送してよい。
 きょうの試合は65局が放送。」
中澤嬢「ふぅ。」
安住アナ「注目される。NHKは独自編成。(民放連)73局が
 協力して文化放送が幹事局でニッポン放送の煙山アナ──ケムケム──の
 実況放送が同時に流れる。中澤さんのファンらしい。どうかと思う。」
中澤嬢「ハハハ(笑)」
安住アナ「話を戻しますが、スペシャルウィーク。ライバル局の
 ニッポン放送、文化放送、栃木放送…エフエム栃木まで中波・超短波が
 放送。二手に分かれる。宝などないのか。」
中澤嬢「分からない。」
安住アナ「宝さがしに出かけたが、こっちの道でいいのかな。
 道を引き返す勇気ありますか。」
中澤嬢「ハハハ(笑)」
安住アナ「宝さがしゲームをやりますと…そっちに行っちゃって。」
中澤嬢「こわい。」
安住アナ「行っちゃう。行っちゃうんだよ。」

安住アナ「メールが来ております。『最初で最後のメールです。
 他局の方です。某日本戦を放送する方で働いております。』」
中澤嬢「いっぱいあるから分からない。」
安住アナ「『ここだけの話。弊社でも話題に。ビックリしています。
 スペシャルウィークの注目だね。他人事に社長も心配。』」
中澤嬢「ハハハ(笑)大丈夫かな。」
安住アナ「数字の見当がつかない。(聴取率を)『数字』と呼んだり
 しますが、中継も含め、OAを聴けばおおよそ数字の見当がつく。
 分からないと『能力なし』と見られる。」
中澤嬢「そうですね。」
安住アナ「他局のお偉いさんも…経験でも全く想像できない。」
安住アナ「アイディアがぽこん。『当てる?』にち10は『佐藤錦を
 当てるミニマムロト2で数字を当てる。』がある…。数字を当てる。」

安住アナ「任意の『命の数字(聴取率)』を当ててもらうということに
 なりました。」
安住アナ「ラジオに詳しい人。聴いている人に聴取率を当ててもらいます。」
安住アナ「(数字を)計るものから『当てる時代』に。不快に思われるかも。」
中澤嬢「えぇ。そうですねぇ。」
安住アナ「冷めている人が聴いていそうですね。」
中澤嬢「はあ。はあ。」

安住アナ「ズバリリアルな数字を当てて頂きたい。」
安住アナ「0.0から100.0まで。テレビは60%超えるが、
 ラジオは15年見ても2.9。0.0もたまに。」
中澤嬢「そうですね。」
安住アナ「皆さんラジオの本質に触れてほしい。タブーですが、
 他局の数字も…。」
安住アナ「同じAM。NHK、文化放送、ニッポン放送、TBSラジオの
 4局を並べて当ててください。周波数順にNHK→TBS→文化→ニッポン
 で小数点第1位まで当ててください。予備知識ですが
 …… イベントが気になりましたが ……
 10時から12時までの平均は…NHK 0.5、TBS 2.4、
 文化放送 0.4、ニッポン放送 1.0.」
安住アナ「きょうのイベントで3局がどうなるか。SIUは17局で
 8.1%。ラジオを聴いているのが現状。どう変わるか。ぴたり
 当てて頂きたい。スポーツイベントのときはテレビを見る人が
 全体の2%。2%が流れる。」
中澤嬢「もう一回(いつもの数字を)。」
安住アナ「それでは…。にち10は2.0がレッドライン。」
中澤嬢「高め設定ですね。」
安住アナ「totoがありますがサッカー中継toto」
中澤嬢「似て非なるもの。」
安住アナ「結果は7月8日に発表。サクランボは間に合わない。」
中澤嬢「別なもの。」
安住アナ「推察力にマスターを授与したい。今回マスターには
 すべてのプレゼントをお届けします。貴賓席を作りますよ。
 (公開放送では)一礼させます。ゲスト候補やスタッフで
 外れた方がとか…。」
安住アナ「ラジオマスター11時55分の番組終了まで受け付けます。
 深い問題を追求してみましょう。」

 …… 中澤嬢、応募方法説明 ……

安住アナ「どれほどの数字かちんぷんかんぷん。予想を電話で。」

安住アナ「もしもし。古川さんですか。」
古川「おはようございます。」
安住アナ「ラジオを聴いていますか。」
古川「TBSを…。ぶっちゃけた放送を。タブーをこの道を
 元気に歩くなぁ。間違っていない。」
安住アナ「言えないかも。」
古川「予想を?レーティング2.1は必ずいく。」
安住アナ「NHKから。」
古川「NHK0.4、TBS2.1、文化0.4、ニッポン0.4。」
安住アナ「さすが。なんかね。声の感じがカッコいいですね。」
古川「にち10ファンは期待する。高いと思う。」
安住アナ「ありがとうございました。」
古川「イベントにぶつけ放送が悪かったら、局長は責任逃れするだろう
 中澤さんが危ない。ユミタンが危ない。アシスタントを代える。」
安住アナ「危機感?ユミタンファン代表?」
古川「火が付く。」
安住アナ「仕事の話済みませんでした。」
古川「お疲れさまでした。」

安住アナ「生臭い話で。」

■ メッセージテーマ
 「父さんの愉快な話」
■ きょうの1曲目
 ♪大迷惑(ユニコーン)