睡眠退行。。

成長の過程だと分かってはいるけど、しんどい。。



この間まで夜一度の授乳で済むようになった!

と思いきや、、夜三度に戻ったり、二度に減ったり。



寝返りをコロコロ打って、首もしっかり支えられるようになって、笑うことも話すことも増えて

ママのことをしっかり追いかけられるようになって‥



沢山成長を見られるのは嬉しいけど、その成長のひとつとして増える授乳、夜泣きはつらい笑い泣き


突然静かにぶっ通しで寝られると、息してるかこちらが心配になるけど。




今日はほぼお昼寝ナシ!


そんな日はグズリが酷くて、授乳も頻回になる。


冷静に考えると、大人でもそんな日ってあるよね。

寝たいけどなんか冴えて寝れなくて

疲れてるのに目が醒めてしまう日



赤ちゃんもanxiousになる日があって、

お腹減ってるとかではなく、とにかく安心したくて乳首を吸いたい時があるんだろうなぁ。

きっと幾つもある感情という枝から新しい蕾が芽生えるような感覚なのかな。


そう思うようにしよう、でなきゃやってられん笑い泣き



もう数十年前に赤ちゃんを卒業したはずの私でも、なんだかよく分からない不安に襲われてソワソワする時は今でもある。

赤ちゃんじゃないから、流石に乳首は吸いたくないけど(笑)

泣きたくなる時もあるし、そういうときはハグしてもらいたくなったりする。




感情があるとは、こういうことなんだと思う。

感情が豊かになる生き物にとって必要な過程なんだろうなぁ。


沢山不安になって、泣いて、乳吸って安心して、

感情が豊かで他の痛みの分かる人間に育って欲しいものです。




と、夜中の授乳にもこのような大らかな気持ちで常に向き合って付き合ってあげられたらいいのになぁ。なかなか、、、ね(笑)





にんげんだもの。


イライラするのも感情があるからおいで寝たいもん、本能。





こーんな顔するようになって、母は嬉しいラブラブ

夜泣きの効果か!笑