バイデン大統領、ハリス副大統領の就任式をテレビで観てました。

今年はコロナ+厳戒態勢でパレードなどは無かったけど、新たな歴史的瞬間を見た気がする。




私はアメリカ国民でも永住権所持者でもない他所者だけど、

アメリカという国、文化に憧れて、沢山の影響を受けて今ここにいるからこそ
新政権と"還ってきたアメリカ"という言葉にとてもワクワクしている。


私がカナダに来て今年で4年、トランプ大統領就任してから任期終了まで4年。

日本から見るアメリカ大統領トランプとここカナダで見るトランプはだいぶ大きな違いがあるように思えた。
カナダに来てから彼のことを耳にしないことは本当に無いくらい、常に話題に溢れていて
個人的にアメリカという国の印象が本当に変わった。



政治のこととか、正直分からないし経済のこともいまいち分からないから彼が大統領になるメリットデメリットを理解するのにもかなり時間がかかった。

非国民として、日本人としては、彼の掲げる政策やアメリカ優先な政治。過激な文言はアメリカ人だとしたら皆んなが求める者なのではないかなって思っていたし、どんな人たちが支持者であるんだろうとか
調べれば調べるほど、ハテナ❓


失業率を下げ、戦地からの撤退、アメリカ優先の経済、不法移民への厳しい処置、まるで自分の気持ちを代弁しているかのようで今までどんな政治家もしなかった過激な発言、、、、etc

私が根っからのアメリカ人だとしたら多分支持してるだろうなって思う。
でもそれは、私が根っから島国根性の日本人でしかないから、そう思うんだろうと気づいた。



4年前カナダに来てから間も無くして、友達に会いにピッツバーグに行った。


大好きなアメリカ。
大袈裟に聞こえるけど、私に夢と希望を与えてくれた国。

そもそもアメリカにワーホリ制度があったら間違いなく飛んでたし、数あるワーホリ英語圏の国でカナダを選んだのも間違いなくその立地。

アメリカに近いから。
旅行何回でも行けると本気で思ってた。
(実際は4年住んでて、3回くらいしか行ってないけど‥)


トランプが大統領になってからちょうど数ヶ月経っていて、オバマ元大統領がやってきたことをひっくり返す作業をちゃくちゃくとしていた頃だと思う。

アイスホッケーがファイナルとかセミファイナルのシーズンで、スポーツバーは沢山のホッケーファンで大賑わい。
あんまりルール分かってないけど、ピッツバーグペンギンズ🐧のゲームを見ながらたまたま横に座ってた人たちと話してたのかな?

何でそうなったか知らないけど、政治の話になって
そこそこ年配のおばちゃんが
I’m so sad, I’m so shamed my country. って言った。

アメリカ人が、自国大好きアメリカ人がそんなことを言うのにビックリした。


実際私の友達も、選挙開票日に学校へ行ったら皆んなめちゃくちゃ暗かったって言ってた。
絶対に負けると言われてたトランプがクリントンに圧勝したことで、隠れトランプ支持者がいて、誰も信用できないような雰囲気だったらしい。




私はアメリカ人じゃないから、特別トランプ政権下の影響を受けた訳じゃない。
日本という国にも彼が大統領になってから何かしらの影響があったんだろうけど、私の日常は大統領がブッシュであってもオバマであっても変わらない。


ニュースやツイートを見るたびに、こいつは馬鹿だアホだと罵るカイルを隣でずっと見てきていたくらい。

私は、人の国の政治に首突っ込むんじゃないよ。と思ってたけど、実際銀行で働くカイルには株価とか色々関係あるらしい。失礼しました。



カイルの親戚に、カナダ半年アメリカ半年生活を送ってる人たちがいて、その人たちはトランプ支持者。

私からしたら、初めて見たけどだから何だと思ってたけど
アメリカ人大好物の政治の話をし始め(本当にみんなする!みんな大好き!特に中年層以降)
あんまり聞いてなかったけど、彼らは移民反対だかなんだかかんたら。ベトナムマフィアの話をしてた。

それを聞いたカイルは驚いた様子で、
いやYUMIKOだって移民であって‥‥みたいなことを言って、すかさずいや彼女は違うわ!ってフォローが入ってたの覚えてるなー。


カイルは移民の私を目の前にして、移民反対だなんて言う神経が信じられないって後から言っていたけど、
そもそも話について行けてなかった私は、別に私に敵意剥き出してるわけじゃないし
私そもそも移民したくてした人間じゃないし、
なんならカナダなんか好きじゃない日本に早く帰りたいタイプの人間だからその枠には収まらない。とかなんとか思ってた。


そりゃ誰も自国に犯罪をする移民はいらないよね
難民だって、罪を犯すなら自国民は納得しないよね


移民、難民受け入れ先進国のカナダ出身のカイルと
必要だと分かっているのに制度の見直し改善をしない後進国日本出身の私

私にはトランプ支持をする人の気持ちは結構分かる。
なぜなら島国根性丸出しの日本人だから。



ただアメリカが建国された背景と日本の歴史の背景は全く違う。
そもそも移民の流入で出来上がったアメリカという国は様々な人種やそこから起きる問題と闘いながら大きな国になったこと。


トランプは人種差別的な発言とかもしてたけど
(まぁあれってよくあるあの年代の白人ってかんじ。別に悪意とかなく感覚として言っちゃうんだよね。そんな人たちカナダにも本当によくいるよ)

支持者の中には黒人もいるし、アジア人もいる。

トランプ支持者の多くは白人の労働階級者って聞くけど

上流や中流階級にだってトランプ支持者はいる。


だし、彼の支持率ってそんなに低くない。
もちろん全てじゃないけど、政策だってそこそこ達成してる。


この人を悪というのは、うーん。私にはよく分からない。
っていうのが、印象。


だったけど、

コロナがあって、そしてこの大統領選挙があって


さすがに私もこいつやべえやつだなと気づいた。笑


過激な発言をする人には常に一定のアンチと狂った支持者がいるけど

あんたの国で40万人も死んでるコロナをフェイクだとか、なんとか言っちゃってる人たちを見ると
世紀末だな、、、と。

挙げ句の果てに議事堂への騒ぎ。

大国の大統領が、ここまで、、。



こんなんだから熱狂的に支持する人もいるんだろうけど、あんなんだったからこそ、最後は綺麗に去って欲しかったと個人的には思う。



アメリカって、どっかの中東やアフリカら辺の独裁政治と内戦で荒れ狂った国とほぼ変わらないじゃんって思うくらいお粗末。


差別や問題は沢山ある。本音と建前だってある。それでも今までアメリカという国は、皆んなで作ってきたということを誇りにして前を向こうとしてきた国なんだ。って誰かがYahooのコメントで書いてたの。


納得。大納得。


差別が無くなるかは別として、
大統領がヘイトを助長する言葉を国民の前で言うべきではない。


バイデン大統領やハリス副大統領の言葉を聞いてると、また皆んなで問題と向き合っていくという希望が見えるというか
ボロボロでバラバラになってしまったアメリカをまたギュッと纏めて世界に対しての大国アメリカという国をまた建て直してくれるような、そんな感じを非国民だけど感じた。

それが本当のMake America Great Againなんじゃないかなって思う。


なんかトランプが目指してたMEGAって時代錯誤というか、日本人の昔は良かった。昭和は良かった。というようにしか聞こえないんだよね。今の時代にはそぐわないというか。
昔のいい時代を知ってるジジイとババア達が、あの頃に戻りたいと言っているような。


政治って常に前を向いてるべきだと思うんだよね
先進的であるべきだと思う


どの方向に対しても都合のいい政治って難しいことだけど

新しいアメリカに期待!


なんて思った大統領就任式でした。