カナダは基本、産休が一年。
日本は企業によって三年貰えたりするんですね!
まぁ正社員ではなかった私には関係ないが😅

私は去年から2月に数ヶ月働いた職場を辞め、新しく飲食店で働き始めた2ヶ月後にコロナが襲い職を失い、
それが転機になり引越して夏から新たに医療関係で働き始めました。

カナダでは病院や医療機関が州政府管轄になっていて、ユニオンという大きな労働組合で成り立っています。
日本で経験したことのないシステムで、私も相当困惑しているのですが
このユニオン、セニョリティーという年功序列制で出来ています。


ドクターはちょっと分かりませんが、ナースも私のようなただの病院勤務の人間でも介護士でも
最初はカジュアルというオンコールのシフトから始まります。
勤務年数が長くなるにつれシフトが取りやすくなり、内部求人で空きが出るとパートタイムやフルタイムを獲得できたりします。(これについては私も曖昧)


なので夏に始めたばかりの私はカジュアルワーカー。
週の最低労働時間も決まっておらず、不安定な収入に不安定なシフト、そしてベネフィットと呼ばれる福利厚生がありません。

そのベネフィットの中に本来は会社が支給してくれる産休も入っているのですが、私には残念ながら出ないので
個人でカナダ政府が出してくれるMaternity Employment Insurance に申請しなくてはなりません。


正直、月にいくら貰えるか分かりませんが無一文よりはマシ。

と思って妊娠28週になった昨日アプリケーションを始めたのですが、必要書類が手元にないため完結せず。

上司には一応報告しましたが、もちろんEI申請に必要だからこれ書いてね!なんてご丁寧に教えてくれるような人はおらず。
後出し後出しでこれが必要、あれが必要となる。

大きい組織なのでペーパーワークが多いこと。


最後に働いたのが12/4。それ以降オファーされるシフトがほぼなくて、そのまま1月に入り、出産予定日の12週間前から申請できるEIに申請中。

ここですでに1ヶ月のギャップがあって、それも正直心配。


自分で選んで全てやってきたので、全ては自分の責任ですが、


本当にカジュアルってクソだな。とここ数ヶ月で強く強く感じております。私には合わない。本当に。

早く普通に働ける身体になって、産後パートで働きたい…。もうユニオンなんて嫌だ。というのが心情。



とにかく、Record of employee(ROE)を産休の為に政府機関に提出しなければならず、
そのROEをもらうリクエストを送る為に、会社にLeave Requestを送らなきゃいけないらしいのですが
よく分からない項目があるし上司のサインも必要なので一度HRに確認してからにしようと思っているのですが、
HRは朝の8時にならないと電話に繋がらないのであと1時間強待ち時間。

本当に面倒くさい…。
Be patientですね、、、




カイルが仕事の関係でトレーニングコースを受けていて、東海岸の時間(3時間先)なので朝5時に起きていて
私も妊娠後期で寝れないので、一緒に5時起き。


8時になったら速攻でHRに掛けたいけど、起きてられるかな、寝そう😅





ちなみに!


昨日貰ってきたFirst Baby Bed👶🍼

地域のクリニックで妊婦にフリーでくれるセット。
お試しサイズのオムツとお尻拭き
肌着と絵本と乳首クリームと
コンドームにローション(笑)
産後は計画的にってことですかね?

あとこの箱自体がバシネットになっているらしく、
マットレスと替えのカバー。


日本の姉に見せたら、しょぼくない?って言われたけど
私からすると、貰えるだけありがたい!



妊娠後期になって、息苦しさや寝づらさが少しずつ顕著になり、今まで恐ろしいほど安定してたメンタルバランスも崩れかけたりしてるけど(不安になったり、もろもろ。でも私の性格上それが普通w)

毎日元気に過ごせることに感謝して今を噛み締めます。


とりあえず無事に産休申請できますよーに🙏