つわりのはなし😀

私はつわりはとても少ない方でした。知り合いの方は食べられなくて入院して点滴を打ってたと聞きました。

それに比べて私はかなりかる〜いつわり。
1番しんどかったのは9〜11週にかけて、めちゃくちゃ怠い、眠い、やる気起きない、なんか気持ち悪い、お腹は減るけど食べるとむかむかする、そしてめっちゃくちゃ便秘。
実際トイレに行って吐くことなどはなかったです。

ただ便秘に関しては、苦しんでいます。笑

もともとお通じがいい方ではないのですが、妊娠してからは更に酷いのと出ないことで張ってる感じがして体がめちゃくちゃ重く感じました。まるで風船を抱えているような感覚。まだ初期なのに。

この間の検査でやっとドクターとお話ができたので、相談したらRestoralaxがいいよ、とのことでした。
こちらは処方箋が必要ない、どこのドラッグストアでも買える商品です。
もともと持っていたので、そちらを使っています。
朝コーヒーに入れたり、ヨーグルトに入れたりしています。





余談ですが、腹痛で1度夜中にカナダのemergencyに駆けつけたことがあります。5時間待たされた結果、便秘でした(笑)本当にお腹に穴が開いたと思うくらい痛くて、痛み止めも全く効かず。。勧められたのがこれ。
まさか私も旦那も便秘だとは思わず、彼にふざけて$1200の税金を無駄にしたねとコメントされました‥(笑)仕方ない。みんなの為の医療だ。とっくに$1200分の税金は私だって払っている!笑
なんてこともありました。




あとは毎日1食は生野菜のサラダを食べるようにしたり、ヨーグルトを食べたり、オートミールを食べたり、、無理なく出来る範囲で食物繊維や乳酸菌を摂るよう心がけています。




コーヒーは、カナダの保健省が妊娠中でも1日300mgまではカフェインを摂取しても大丈夫と言っているので(さすがコーヒー大国)今までは1日一杯だけ普通のコーヒーを飲んでいましたが、
先日訪れたビクトリアのカフェで飲んだディカフェラテがとても美味しくて!豆を買ってしまいました♡






$20くらいでした。スーパーで見たコーヒー豆が内容量少なめで$17だったから、このクオリティーでこの値段なら全然あり!しかも量も多いし。
冷凍庫に2年以上放置されたディカフェのコーヒー豆は味が全くしなく(当然)毎朝悲しかったので、とても楽しみ♡♡


今日はビクトリアに行き、お友達に会えて旦那へのプレゼントもgetできました。
10月に結婚記念日なので一足先に購入しておきました。去年はSan diegoに行ったのですが、今年は国内だなぁ。行けるといいな〜ニコニコ