さだまさし『さくらほろほろ』 | ジョンとマリィのブログ

ジョンとマリィのブログ

お気に入りの音楽など・・・


定番となった毎日香CM曲

『さくらほろほろ』に

日本の原風景を想う











⭐︎⭐︎⭐︎



『さくらほろほろ』はアルバム『第二楽章』に入っています♪

アルバムが完成! 
映画やCMのタイアップ曲、提供曲など、この2年で制作した楽曲をはじめ、新たに書き下ろした全11曲を収録。 
「誰もが知る“さだまさし"だけでなく、想像を超えるさだまさしを表現したい」との想いから、2曲のアレンジをTHE ALFEEの高見沢俊彦氏に依頼。更にビジュアルプロデュースに箭内道彦氏を迎えた話題満載のアルバム! 

※まれに「さだまさし本人絵柄ジャケット」の商品が出荷される場合がございます。
絵柄の指定はできませんのであらかじめご了承ください。


⭐︎⭐︎⭐︎


内容紹介

<収録内容>
01. 遠い夏 (シネマ・ヴァージョン)
02. 夢の轍
03. さくらほろほろ
04. 茨の木
05. 残春
06. 十三夜
07. 家路
08. 豆腐が街にやって来る
09. 死んだらあかん
10. 君は歌うことが出来る
11. 遠い夏~憧憬~

桜桜桜桜桜


島根県邑南町のイメージソングだそうです



「さくらほろほろ」歌詞

歌:さだまさし

作詞:さだまさし

作曲:さだまさし

さくらほろほろ散る夜は
故郷恋し人恋し
螢ひらひら咲く宵の
棚田に薫る風の色

独法師影法師に
本当の夢を聞いてみる
色無き風の吹く都会(まち)で
どうぞ心が折れぬよう

あなたの声が聞きたい
あなたに会いたいよ

秋のさやさや神楽の笛は
初恋色に溶けてった
雪のきらきら降る冬の
温もり恋し人恋し

清らに澄む川の流れ
蒼穹の星 月の色
故郷訛り懐かしい
そろそろ家に帰ろうかな

あなたの声が聞きたい
あなたに会いたいよ
あなたの声が聞きたい
あなたに会いたいよ

あなたの声が聞きたい
あなたに会いたいよ



桜桜桜桜桜


 歌詞のイメージ風景


歌詞に日本のふるさとの原風景が映し出されているのがわかります♪













以下のサイトから画像をお借りしましたおねがい





さだまさしさんの歌唱が生中継されたそうです♫



桜桜桜桜桜

イメージソング編集

合併10周年を記念し、2014年9月にシンガーソングライターのさだまさし(さだの祖父は島根県出身)に依頼した楽曲「さくらほろほろ」がイメージソングとなった[2]。同曲は、さだのアルバム『第二楽章』(2014年9月10日)に収録されている。






今日は有名なワンちゃん動画




ネーミングセンスが素晴らしい爆笑


仲良しな母and娘ちゃんたちですねー♪


微笑ましいですおねがい