最近のアレコレ 花粉症特効薬、通販、懐かしの蒸しパン | diary

diary

なんとな~く過ぎていく日々をわすれない為に
再婚アラフィフ夫婦二人暮らし、時々一人暮らしの息子
cafe、映画(心理サスペンス・007・社会派ミステリー・コメディetc)登山、JAZZ、美容、食器、料理、時々仕事してます

今日は花粉がとんでましたね〜

zzz
温暖化のせいか年々花粉を感じる時期が早まってる、今年は1月半ばから。

わたしは、この4、5年は
ワンシーズン、これ1袋で花粉の症状をほぼ失くせてるんでシェアしますねー。


信じられないけど、、蓮根の粉末二重丸


蓮根の成分タンニンは、
喉の炎症を抑える「消炎作用」
炎症を起こした血管を縮める「収れん作用」

アレルギーの原因物質が体内に入るとヒスタミンが分泌され粘膜をふくらませるらしーんだが、

このヒスタミンも抑制してくれる。
つまり気管支系全般に効くそうで、

オペラ歌手の中島啓江さんは蓮根で喘息を治したそう。


わたし、重度の花粉症で寝てる時も鼻をかみ続けて朝はティッシュの山、常にこの時期は涙流れっぱなし、頭痛や発熱するくらいでしたが、

これ飲み始めてからは、ウソみたいに症状がでなくて花粉症の友人たちもこれで良くなってます。

感覚でいうと今日みたいに多分花粉が酷い日の朝には、1回鼻をかむ程度。ティッシュを持ち歩かなくても平気←これがもう信じられない

目も痒くならないし、今の時間まで全く花粉を感じない。


花粉のシーズン始まったー滝汗

と体感的に感じたら、この粉を
ヨーグルトの中に小匙1位入れて食べるだけ。シーズンの最初だけは、気持ち多めに摂取してます。

年々、症状が軽くなっていて、このままいくと飲まないでも大丈夫になる気がしてるの。

一応シーズン中は、1日1、2回摂ってる。

味は、きな粉みたいなので、ヨーグルト、バナナやオールブラン🍌とかお好みで、かぼちゃプリンに🍮かけても美味しかった。

花粉症は、免疫力の暴走と言われていて、癌の患者さんに花粉症の症状がでる人は殆どいないと言われていますね。

花粉症の人は、癌や脳腫瘍などの発症リスクが低いそう。(そのくらいしか良いことない)



話は変わり、最近買ったものでよかったものシリーズPCネット通販のみ。


コスメ収納回転グッズブラシアイシャドウ化粧品口紅ハサミ

クルッと軽々と回るので、取り出しやすく
アクリルだから透明でスッキリ、意外とコンパクトなのに大容量収納できた。香水も香水

ホント買ってよかったーショボーン by楽天のsmalyってshopの。


そして、ブロ友さんに教えてもらった筋膜リリース剥がし?

運動不足で、背中がムズムズするのが気になってたんだけど、これの上に寝っ転がってゴロゴロするだけで身体がスッキリする。全身使える。


by Amazon 1200円くらい


会社のデスクマット兼マウスパッド!


ちょっとくすんだペールトーンのラベンダー色のマットラブラブマウスも反応するし文字もこの上から書ける。



あ、後ろの書類の山は、わたしじゃなく
デスクT氏の書類ですよ←
机の上に書類が40㎝位、積み上げられてて

Tさんとわたしは、地震の大きさを
デスク大丈夫だったか?崩れたか?で測るんですねデレデレ 

一応、こっちの陣地にはみ出さないように気をつけてくれてはいるみたいOK


最後に、子供の頃に母がよく作ってくれた懐かしのおやつをつくりました。

フワフワしていない蒸しパン!



牛乳も卵も使わず、小麦粉と水と甜菜糖にレーズンだけらしい。わたしは米粉で作ってみた。





もっっっちり、ずっしりした蒸しパン。
こればかりは、妹としか懐かしさを共有できず、みてみてー!と盛り上がった。

これが食べたかったんだほっこり
ありません?懐かしい味って。

そんなことしつつ、自粛期間過ごしてますコーヒー なんかこの暮らしもすっかり慣れてきました。