学生のころ、男友達と話をしていたとき彼が例え話で
三国志のエピソードを使ったらしい。
”それって三国志だっけ?”と言ったら
”女の子なのに知ってるの? すげーなー。”
と感心され、それ以来一目置かれているようです。

....閑話休題。

先日、レッド・クリフを観に行ってきました。

監督は、ジョン・ウー。
有名な俳優は金城武、トニーレオン、ヴィッキー・チャオ...かな。

あとは渋い俳優さんなのだが、いかんせんアジア人は
似通っているもので反射的に名前が出てこない。
また、大体着ているものも鎧だったり、落ち着いた色の
着物だったりでさらに見分けられないのね...
EU、US辺りの収益が気になります。

三国志で一番激しい戦闘が繰り広げられた
という”赤壁の戦い”を中心に話が展開されるようだ。
断言できないのは、本作は2部構成の前半部分だから。

本作は2時間程で登場人物と関係が説明されて、その激しい
戦いに至るまでの”準”激しい戦いで終わります。

そしてその戦闘シーンはざっと90%は超えてる。もしくは超えてる印象。
戦術や軍の布陣などシュミレーション・ゲームが得意ではなく、
興味もあまりない私ですら見ごたえはかなりあるものの、
もう少し短くてもいいかも?と思いました。
女性は途中で飽きちゃうんでは。。。デートにはお勧めしないなぁ。

おもしろいところと言えば。
やっぱり鳩が出てくるんだよね(笑)
金城さんと鳩の絡みは必見。

あとは金城さんとトニーがかっこいいところ。
両方いい具合に歳を重ねてるのでは。

しかし、次回作の予告編が終わったあとのどよめきは何だったんだ。
笑いのような、驚きのような、ブーイングのような。。。
二昔前の海外ドラマの予告編みたいだったから??

実は今の今まで”次回作は、試写会が当たれば行ってもいい。”と
ちょっと後ろ向きに思っていたのですが、三国志に詳しい人が
”三国志的にはおもしろいよ。”と薦めてくれた。

...迷うじゃん(笑)。他の批評も観てから決めたいと思います。

ちなみに、三国志はまだ読んだことがありません。
たまたま登場人物の名前を知っていただけです。
「謎は解けたよ、ワトソン君」

レッド・クリフ 11月1日公開。
http://redcliff.jp/index.html