四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

スマホで撮影するとき

縦派ですか?それとも横派ですか?

 

こちらのアンケート結果も

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

体外受精だと早産リスクがあるって本当?

 

 

 

今回は、体外受精をされた方から

 

早産リスクがあるので

張り止め薬を処方されたけど

これってよくあること?

 

というご質問をいただきました。

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

※今回のアンケート調査は
医学的な統計ではなく
あくまでも「ママたちの体験談」を
ご紹介しております。

 

そのため「へぇ~そうなのか~」
というくらいの気持ちで

お読みいただけたら幸いです。

 

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


体外受精だと早産リスクがあるからと張り止めの薬リトドリン処方されました。同じ方いますか?


 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

体外受精経験者のうち(116名中)

張り止めの薬を処方された方は

15名(約12.9%)と少ないながらもいらっしゃいました。

 

 

 

でも、全員がそうなるわけではないんですねキョロキョロ

 

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

体外受精だからといって必ずしも

切迫早産になるとは限らないようですが、

 

実際に早産のリスクを

知らされたわけではないけど

結果的に切迫早産になったという方は

いらっしゃるようです。。。笑い泣き

 

 

切迫早産になると入院のリスクも...!!!

 

 

 
 
ここで、体外受精だと早産のリスクが
あるのか?調べてみたところ、
どうやら自然妊娠よりも
リスクは高いというのは本当みたいガーン
 

 

 

もちろん確率の問題なので

全員がそうなるというわけではないですが

もし心配であれば主治医の先生に

聞いてみたり、

 

いつ切迫早産になってもいいように

早めに入院・出産準備をしておくなど

対応はしておいた方が良さそうですね照れ

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 不妊治療したことある?1,227人のアンケート結果と治療経験ありの方の体験談

 

・ 不妊治療、総額いくらかかった?経験者の方に使った金額をアンケートした結果が衝撃でした