四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

インパクトシールドタイプをお使いの方は

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

4歳差育児の
メリット・デメリット

 

 

お子さんの年齢差は

2歳差や3歳差あたりが人気ですが

 

4歳差って正直どんな感じなのでしょうか?びっくり

 

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

 

4歳差育児のメリットやデメリット

 

についてアンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


4歳差の子育てについて


4歳差育児の情報量がネット上で少ないので、実際に4歳差兄弟を育てた方や自分自身が4歳差だった方のお話を聞きたいです!(メリット、デメリット、一緒に遊べるか、実際に育てて(育って)みて何歳差が理想だと思った等…)
 

対象の方は少ないかもしれませんが、よろしくお願いします


 

 

 

 

 

 

それではいただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DMでも詳しく教えていただきました。

 

 

 

 

また、ご自身が4歳差だったという方からも

DMをいただきました。

 

 

みなさんにいただいたコメントを

まとめると、4歳差のメリットは

 

  • 意外と一緒に遊んでくれる
    (もちろん遊ばない場合もあり)
  • 下の子が赤ちゃん期でも上の子はしっかりしている・頼りになるグッ
  • 受験がかぶらない
  • おさがりが使える

 

などが挙げられました。

 

 

反対にデメリットはというと、

 

  • 上の子に我慢させてると感じることがある
  • 育児の期間が長くなる
  • 年齢差をあける分、ママが妊娠する年齢も上がる

 

このへんはありましたねショボーン
 
 
 

とはいえ、コメントを見ていると

4歳差って一番理想的なのでは??と思うくらい笑い泣き

 

みなさん「4歳差でよかった」とのことでしたよラブ

 

 

お子さんの年齢差は何歳にしようか?

悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 【妊娠できる気がしない... 】2人目妊活、授かるまでどれくらいかかった?ママ1187人に大調査

 

・ 不妊治療で300万円以上かかった方、2人目はどうする予定?ママたちの本音を紹介します