四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\フォローはこちらから/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

うちも今年は七五三をやるので

参考にしてみようと思います😊

 

アンケート結果が気になる方は

ぜひチェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

【年子きょうだいの七五三】
お祝いする年齢は
そろえるべき?

 

 

七五三のお祝いでよくあるお悩みとして

 

数え年でするか?満年齢でお祝いするか?

 

という問題があります。

 

 

 

さらにいうと、きょうだいで

お祝いする年齢をそろえるべきなのでしょうか?キョロキョロ

 

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


失礼します。こちらの内容と似たようなことで悩んでおり、初めて質問させていただきました。
 

質問としては
上の子と下の子、それぞれの七五三は満年齢か数え年かそろえた方がいいのでしょうか?
 

年子の姉弟がおります。
姉4月生まれ (現在2歳)
弟12月生まれ (現在1歳)
今年、姉が満3歳 (7ヶ月) の11月に七五三予定です。


まだ先ですが、弟の七五三をいつするか考え中です。 (3歳もするか検討中)
 

11月に七五三をすると想定した時、弟が満3歳でしようと思うと、ほぼ4歳目前になります。そのため数えでしてもいいのかなと思ったのですが、上の子と数え方が違うのでどうなのかなと思ってまして...
他の方のご意見が聞けたら嬉しいなと思ってdmさせていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

「数え方が違っても気にしない」

という方が多いですねウインク

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 
いただいたコメントをまとめると...
 
  • 一緒に済ませた方が楽(兄弟割を使えるところも)
  • 数え方よりも時期を優先
  • 子の性格や発達具合を優先
 
などの理由が挙げられました。
 

 

そう!コメントにもあったように

たとえ数え方が違っても、

 

お祝いすることには変わりませんからねっ笑い泣き

 

 

 

また、DMでも詳しく教えていただきました↓

 

 

なるほど!!!

たしかにまとめて撮影してしまった方が

写真代を浮かせられて、

他のことにも使えますからいいですねOK

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕


 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 【七五三】衣装はレンタルする派?購入する派?どうしてるかママたちに聞いてみた

 

・ 早生まれ。七五三は満年齢でやる?それとも数え年?早生まれママに聞いてみた