四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

我が家の子供たちも虫歯予防で

シーラントをしてもらいましたにっこり

皆さんはどうなのか、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

マイホームは新築?中古?
注文?建売?

 

 

以前行ったペアローンについてのアンケート↓

 

 

 

新築か中古、注文か建売かによって

住宅ローンの金額も大きく変わりますよねキョロキョロ

 

ということで、皆さんのマイホーム事情を

インスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみたので結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


建売か注文か、もお金だいぶ違いますよね

うちは建売の新築です


 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

新築の注文住宅が多いですねニコニコ

 

 

ちなみに、築年数もアンケートしてみました↓

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

築年数については意外とバラけました!びっくり

 

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

土地が見つからない、土地が高額で建売にした、

という方が何人かいますね驚き

 

本当に!土地って本当に高いんですよねガーン

 

 

土地の平均価格は、首都圏で2,680万、中部圏で1,606万、近畿圏で1,669万だそう↓

 

 

 

 

ただ、私の地域でもぽてこさん同様、

建売はめちゃくちゃ割高な感じでした真顔

(あちこち見学に行ったのですが、建具や床材がちゃちいのにこの値段!?みたいな…)

 

 

コメントにあった「規格住宅」というのは、

全て自由に設計できる「フルオーダー住宅」や

一部を選択肢から選ぶ「セミオーダー住宅」より

自由度が低いタイプ。

 

間取りやデザインなどはプロが設計しており、

自分で決めるのは大変!という方は建売だけではなく

規格住宅の選択肢もありですねおねがい

 

 

 

 

高い買い物なのでしっかり考えてくださいねおねがい

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

マイホームは何歳で買った?子育て世帯にアンケート

 

騒音トラブル…近所の家がうるさいんだけどどうしたらいい?