四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

2人目も同性だとおさがりが使えるし

何を贈っていいのか迷いますよねキョロキョロ

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

子供の命名、
後悔してることある?

 

 

以前からアンケートしている子供の命名。

 

 

 

後悔している点はありますか?

とフォロワーさんからの質問ですニコニコ

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


命名の質問みて気になったんですが我が子の名前、 実はちょっとだけ
後悔してる点があったりしませんか?
私は響きも漢字も呼び名も気に入っているので後悔というほどではないのですが、
夫の実家の命名の法則?(○という漢字を付ける、
○という文字で終わるなど)に則って命名したので、私との繋がりがない名前なのが
たまに寂しくなります
そうしなかったらしなかったで後悔していそうではあるのですが
もしなにか後悔点がある方いれば聞いてみたいです!


 

 

 

 

過去に投稿している記事はこちら↓

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

多少あると答えた方はなんと95人も!

(結構多いですねびっくり

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

皆さんのコメントを見ると、なるほど……!と
考えさせられますねびっくり
 
  • 人気の名前で被る
  • 漢字が難しい、読みにくい
  • 口頭で伝えづらい
  • 異性と間違えられる
  • 画数が多い

 

口頭で伝えやすいか、というのを考えて

命名する方は少ないのではないでしょうか?驚き

(私は思いつきもしませんでした!)

 

確かに、電話で漢字を伝えることもあるので
伝えづらいとその度にモヤモヤするかもしれませんねショボーン
 
 
他にも、兄弟で繋がりを持たせたら
3人目で選択肢がないという方もびっくり
 
いや〜名付けって難しいですねキョロキョロ
 
 

 

 

これから出産予定の方、ぜひ皆さんの

後悔ポイントを参考にしてくださいね!

 

過去に投稿した名付けに関する記事はこちら↓

 

 

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

名付け本、持ってる?参考にした?買うべき?ママたちの回答

 

喫茶メンバー9人の名付けで重視した点まとめ