四角オレンジごあいさつ四角オレンジ

当店は、ママのためのバーチャル喫茶店コーヒー
リアルでは聞きにくい真剣なお悩みから些細な疑問まで
本音で楽しく雑談できる場となれば嬉しいです!

  • アメブロ店では、主にInstagramのストーリーズで開催したアンケート結果をまとめてます
  • アンケートのお題リクエストはマシュマロから気軽に送ってねポスト(匿名受付、ジャンル不問)
  • 過去記事(アンケート)の検索はこちらからサーチ
\ブログのフォロー大歓迎/

フォローしてね

Amebaに登録していない方もOK

 

 

サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

子供の歯並びで悩んでいる方は

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

左利き、矯正する?

 

子どもが左ばかりで使うと、

このまま左利きでもいいのかな?

と不安になりますよねショボーン

 

実際そのような場合は、

そのまま見守るのか、

はたまた右利きに矯正するのか?

皆さんどうしているのか、

インスタのフォロワーさんに

アンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


既出でしたらすみません。過去の記事を探したのですが見つからなかったので送ってみます。

2歳8ヶ月の子どもがおそらく左利き(まだたまに右も使うけど、下手っぴ)で、右に矯正した方がいいのか悩んでいます。

元々矯正するつもりはなかったのですが、最近になって、左利き用の箸やハサミを探してもなかなかないなどが重なり、やっぱり生活する上で色々不便なことも多いのかなと心配になってきました。

そこで、左利きだけど大丈夫!や、左利きだったけど矯正したよ、子どもが左利きだけど矯正るするorしないなど、皆さんのお話が聞いてみたいです。

よろしくお願いします。


 

 

 

過去に投稿している左利きの記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

見事に分かれましたね驚き

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

また、複数の方からDMもいただきました。
※背景が青色のコメントは喫茶マスターぽてこさんの返信になります
 
 
 
 
 
 
 

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

ママ自身の体験談として、
「矯正したら左右盲っぽくなった」
「咄嗟に左右が判断できなくなった」
とのことガーン
 
気になって調べてみたところ、
幼い頃から矯正を開始すると
右と左を間違えてしまう「左右盲」や
言葉がスムーズに出てこない「吃音症」になるケースがあると
脳内科医の先生がおっしゃっていました驚き
 
 
また、利き手が定まらないデメリットを考慮した上で
「左利きの子が右手を使い始めるタイミングは10歳(小学校4年生以降)がいい」
とおっしゃっていますニコニコ
 

 

 

これは矯正するわけではなく、

左脳で行われる言語処理能力を身につけるため、

左利きの才能を最大限発揮するために

右手も使って左脳を刺激する

ということみたいですニコニコ

 

 

「左利きは10人に1人の選ばれた人」だそうで、

自信を持っていいのではないでしょうかウインク

 

 

 

過去にこんな記事も書いています↓

 

 

 

今回の記事が参考になれば嬉しいです。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

新生児のとき一重で、その後二重になった子いる?アンケート結果

 

子どものほっぺにちゅーってあり?過度なスキンシップになる?