サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

みんなの授乳スタイルをまとめたので

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

無痛分娩の経験ある?

 

 

海外では無痛分娩の割合が高いのですが、

日本はまだまだ少ないようで

行っている病院も少ないですよねキョロキョロ

 

やはり無痛分娩を選ぶママは少数派なのでしょうか?

 

実際に無痛分娩で出産したママに体験談も含め

アンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


無痛分娩を選択したママ、率直な感想を聞かせてもらえませんか?

どの程度痛みを減らせるのか、価格に見合うものなのか?

未知の世界すぎて選択が難しく悩んでいます。

自然分娩を選んだ方に、無痛を選ばなかった理由も聞いてみたいです。

よろしくお願いします。


 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

無痛分娩を経験した方は自然分娩の半分以下!びっくり

 

とはいえ、日本での無痛分娩の割合は8%程度と

言われているので、フォロワーさんの中では

無痛分娩経験者が多いようですほんわか

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

DMもいただきましたニコニコ

 

 

 

無痛分娩を選ばなかった人は、

 

  • 近くに対応している産院がなかった
  • 費用
  • リスク
  • 自然を体験したかった
 
など、さまざまな理由がありましたが、
無痛を経験したママは、費用がかかっても
 
無痛で良かった
 
とみんな言っていますねおねがい
 
 
ちなみに私は2人とも無痛分娩でしたが、
私も無痛で良かったです!ニコニコ
 
1人目は自然の予定だったものの陣痛が長引いてしまい、
体力を回復させるために急遽麻酔を打つことになったのですが、
本当に寝れるほど痛くないんですよ笑い泣き
 
すごいです。あれ経験したら次も無痛!ってなりましたよだれ
(2人目は切迫だったこともあり計画無痛分娩でした)
 
 
 
無痛はもちろんリスクがありますが、
自然だからと言ってリスクがないわけではないと思うので…
 
 
無痛のメリットについて書かれた産婦人科のコラムです↓

 

 

産むのはママ本人なので

ママが決めればいいと思いますよニコニコ

 

 

 

 

無料でもらえる、妊娠・出産の基礎知識やノウハウが詰まったプレママ情報誌「ゼクシィBaby」も要チェックにっこり

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

『ゼクシィBaby 妊婦のための本』は隔月発刊なので、登録が早ければ早いほど多く届いてお得!

また、出産前後になると、育児情報誌『赤ちゃんが生まれたら読む本』も送ってもらえます☺️

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

※追記

無痛分娩で足が動かしづらくなることが

あるようなのですが

実際どれくらいの方が経験しているのか?

アンケートで聞いてみました。

 

 

 

 

 

image

→アンケートのお題リクエストはこちら

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

立ち合い出産して良かった?1,240人のアンケート結果

 

これだけは持っていけ!出産バッグに必要なものアドバイス

 

 

 

ママ喫茶ぽてこ本店はこちら

 

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

 

 

\ 記事をお探しの方へ /

 

喫茶アメブロ店内の

記事検索はこちら

 

フォローすると

更新を見逃さないよ!
 

フォローしてね

 

Amebaに登録していない方もOK