サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のsonicです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

タンポンって抵抗があるかもしれませんが、

意外と災害時に役立つとのことびっくり

 

こちらの記事もあわせて

チェックしてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

子どもが食事中ママは何してる?

 

 

 

子どもより親が先にごはんを食べ終わって

しまうことってあるじゃないですか。

 

 

そんなとき、親は何して待っていますか?

 

 

特にお子さんと2人きりの場合

ひとりにするのもちょっとなぁ...と思う反面

家事などで忙しいと、ずっとつきっきり

というのも大変ですよね笑い泣き

 

 

 

そこでインスタのフォロワーさんに

 

お子さんの食事中、親は何をして待っているか?

 

アンケートをとってみたので

結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


子どもの朝ごはんを食べている間、ママが何しているかお聞きしたいです!

保育園に行っている2歳(1歳児クラス)の子が1人、パパは子の朝食前には出勤するので基本ママと2人きりの状況です。

 

一緒に食べ始めるのですが、子どもが食べ終わるまで時間がかかるので、その間に家事や家を出る準備をしたいな~と思ってしまい…

あーんしてと言われることはありますが、1人で食べられます。

 

保育園に行く日の朝&子どもと2人きり前提になるのですが…

 

  • 食べ終わるまで座って一緒にいる
  • ママの顔が見えるところで家事等何かしている
  • 完全に別室へ移動したり色々している
  • 朝食時2人きりではない
 
でお聞きしたいです!
 
兄弟がいたり他の家族がいて、子どもが1人で食べることにならなければ色々できると思うのですが、1人で食べさせるのはな~と思い、今は食べ終わるまでその場でできることのみしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

❷ママの顔が見えるところで家事等何かしている

 

という方が一番多い結果となりました!

 

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

1人きりにさせるのはさびしそうなので、できれば避けたい

 

と思うものの、

 

朝はバタバタしているのでやむをない

 

というところもあるので

なんとも難しい問題だなと思いました泣き笑い

 

 

 

たしかに↓こんな風にニコニコしながら

つきっきりでついてあげるのが

理想かもしれませんが...

 

 

現実はそうもいかないですよねえーん

 

 

 

 

子どもが食事中
親がスマホを使うのはあり?

 

ここで❶食べ終わるまで一緒に座っている

という方は、具体的に何をしているのか?

追加でご質問をいただきましたので

アンケートで聞いてみましたウインク

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


こんにちは!いつもありがとうございます。

 

朝食の件、私も悩んでます...

子と一緒に食事を楽しみたい気持ちはあるのですが、自分が先に食べ終わると結構手持ち無沙汰で、スマホみたりしちゃいます。

もし可能でしたら、①座って一緒にいる方は、自分が食べ終わった後何をしているのか、調査していただけないでしょうか??

ちなみに我が子は1歳9ヶ月です。


 

 

 

 

 
 
それではいただいたコメントを
見ていきましょう!!

 

 

 

 

 

 
 
子どもとお話ししているという方もいれば
保育園の連絡帳を書いている
という方も多いですね照れ
 
 
 
ここで気になるのが、
 
スマホの使用はありか?なしか?
 
ということびっくり

 

 

 

食事中はあえてスマホを

触らないようにしている

 

という方もいれば

 

子どもに声をかけながら

スマホを使っている

 

という方もいましたよニコニコ

 

 

 

これ、授乳中にスマホの使用はありか?問題と似てるかも??滝汗

 

 

 

以上!今回もたくさんの回答を

ありがとうございました。

 

今回の記事が参考になれば幸いです。

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

・ 【1歳】子どものご飯食べる時間、どれくらいかかる?ダラダラ食べしない工夫も聞いてみた

 

・ 子供のリアルな朝ごはん教えて!先輩ママが教えてくれた食べない・偏食っ子のメニューも大公開

 

 

 

 

ママ喫茶ぽてこ本店はこちら

 

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

 

→アンケートのお題リクエストはこちら

 

 

 

 

\ 記事をお探しの方へ /

 

喫茶アメブロ店内の

記事検索はこちら

 

フォローすると

更新を見逃さないよ!
 

フォローしてね

 

Amebaに登録していない方もOK