サムネイル
 

こんにちは!
ママ喫茶ぽてこアメブロ店
担当のあやです。

 

 

前回はこちらの記事を更新しました。

 

 

 

 

うちは息子は一切泣かなかったけど、

娘は年中上がるまで泣いていましたぐすん

 

先生にもよるし、個人差もありますね昇天

みんなのところはどうなのか、こちらもぜひチェックしてください!

 


 

 

今回のテーマは、こちら下差し

 

 

大豆、卵、肉、魚、全ての
タンパク質を毎日あげてる?

 

 

タンパク質となる食品はいくつかあるけど、

全ての食品を与えるべき?

 

 

インスタのフォロワーさんにアンケートをとってみた結果を共有します!

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


2歳の子供を育てています。

食事のことなんですが本などではよくタンパク質を

毎日大豆製品、卵、肉、魚を各何十gと書いてあり

できるだけ全てのタンパク質を毎日あげていますが

みなさんどうなのかなと気になりました。


 

 

 

 

 

 

 

\結果はこちら/

 

 

あまり気にしていない方が多いですねニコニコ

 

 

いただいたコメントも

紹介させていただきます。

 

 

 

DMもいただきましたニコニコ

 

 

 

偏食っ子は、そもそも何か食べれば合格なので

gとか気にしてられませんね笑い泣き

 

 

さて、本題の毎日全てのタンパク質を与えるかどうか。

コメントでも栄養士さんが言われていますが、

管理栄養士さんが監修している記事にも

「五大栄養素をバランスよく摂ることが大事」と書かれています。

 

「それぞれの食材を揃えたり、栄養価の計算までせず、まずは

主食、主菜、副菜の3品を揃えるところから」とありました↓

 

 

 
じゃあバランスのいい食事とは?というと、
農林水産省によると「野菜・果物、牛乳・乳製品、
豆類、魚なども組み合わせて食べること」とあります↓
 

 

 

上記ページ内にある、何をどれだけ食べたらいいか

記載されている「食事バランスガイド」にも

厳密にそれぞれ何gとは書かれていないし、

そこまで気にする必要はないのかなと思いますニコニコ

 

 

また、厚生労働省によると、1〜2歳のタンパク質の

推定必要量が15g、推奨量は20gとなっています↓

 

小児(1〜2歳)の食事摂取基準(厚生労働省)

 

 

コメントにもあったように、

朝は牛乳と卵、お昼に魚を食べたから、夜はお肉にしよう、

という感じで続け、1週間でバランスを考えても十分だと思いますニコニコ

 

 

私もこんな感じでゆるくやっていますし、

給食に助けられているのも事実です笑い泣き

 

 

もし成長が不安だったら、かかりつけの

お医者さんに相談してくださいね!

 

 

以上!今回もたくさんの回答をありがとうございました。

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

子どものリアルな朝ごはん教えて!偏食っ子メニューも大公開

 

子どものご飯食べる時間はどのくらいかかる?ママたちにアンケート

 

 

 

ママ喫茶ぽてこ本店はこちら

 

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

 

 

\ 記事をお探しの方へ /

 

喫茶アメブロ店内の

記事検索はこちら

 

フォローすると

更新を見逃さないよ!
 

フォローしてね

 

Amebaに登録していない方もOK