こんにちは!
喫茶メンバーのsonicです。

 

 

前回は↓こちらの記事を更新しました。

 

 

 

こどもちゃれんじBabyを
実際に利用しているママたちに
メリット・デメリットを聞いてみましたので


入会を迷っているママがいましたら
ぜひチェックしてみてくださいね😊

 


 

 
今回のテーマは、こちら下差し
 
 

児童館や子育てサロンって
行くべき?

 

 
小さな子供たちの遊び場には
児童館や子育て支援センター
(子育てサロン)などがありますが…
 
 
 
特に新米ママだと
 
子供のためにも、行った方がいいのかな?

と悩んでしまいますよね。
 
 
 
そこで、インスタのフォロワーさんに
児童館や子育てサロンには行くべきなのか?
アンケートをとってみました。
 
 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


4ヶ月新米ママです。児童館や子育てサロンには行ったほうがいい?ママ友作るべき?


 

 

 

image

 


結果はこちら

 

image
 

安心してください。

 

行かなくても大丈夫だそうですOK

 

 

 

他のママたちや職員さんと会話することで
気分転換にもなりますし、

 

家にはないおもちゃで遊べるなど
そういった意味では
利用してみてもいいとは思いますけど…

 

 


赤ちゃんが歩けるようになれば
公園で遊ぶという選択肢もあるので
ママが行きたいと思わないなら
無理して行く必要はないかなと😊

 

 

 

下矢印マスターぽてこさんのコメント下矢印

 

image

 

 

 

ちなみに、おうちで遊ぶなら

おもちゃも決まったものしかないですし
マンネリ化してしまうよな…と思うなら

 


記事の冒頭でもご紹介した

こどもちゃれんじを利用してみたり

 

月齢に合ったおもちゃをレンタルできる
おもちゃのサブスクなどを利用してみるのもおすすめですよ😊

 

 

 

以上、参考になれば幸いです💕

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎🙆‍♀️
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

● 本日の当ブログ人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)

 

● 0歳児におすすめのおもちゃ特集はこちら

 

● 先輩ママたちに聞いた「ワンオペ育児のコツ」とは?

 

 

 

本店で出産準備品ジャッジ全公開中

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね