ママ喫茶ぽてこアメブロ店へようこそ!

喫茶メンバーのsonicです。

 

 

 

本日のテーマはこちら👇

 

 

赤ちゃんの
寝返り対策を教えて!

 

 

 

赤ちゃんって寝返り返りを習得できるまでは
自力でうつ伏せ→仰向けの状態に戻れず、
この時期のママは本当に大変ですよね😅

 

 

 

特に、夜 寝ているとき三日月
うつ伏せのままだったらどうしよ~ガーン
と心配されているママも多いようで…

 

 

 

そこで、何か対策はないのか?
フォロワーさんたちに聞いてみました爆笑

 

 

 

⬇︎フォロワーさんからいただいた相談内容⬇︎


1
わたしは4ヶ月の娘をもつ新米ママなのですが、娘が最近寝返りを習得し、夜中の寝返り対策に悩んでいます。
よく寝るタイプの子で、一晩続けて寝てくれるのでありがたいのですが、夜中ジタバタ動く音で目を覚ますと、足をジタバタさせたり寝返ったりして、うつ伏せになってることがあります。
気づいたら仰向けに戻すのですがすぐ寝返ってしまい…
深夜の母娘の攻防戦が繰り広げられています…(笑)
寝返り返りを習得するまでのことだと思いたいのですが、寝返り防止枕やバスタオルを両脇に敷くなどの対策をするか悩んでいます。
何か物を置く方が窒息に繋がる可能性もあるとネットで見たことがあり、皆さんどうされてるのか、よければ教えていただけないでしょうか?
因みに我が家は、こちらの過去の寝室事情ポストを参考に、里帰り後はベッドではなく床に布団を敷いて寝ています。

 
2
初めまして。現在2ヶ月の初ママです。
【寝返り対策】について質問です。
現在幸い夜はよく寝てくれるのですが、寝返りが始まると何回も起きたりずっと気を付けておく必要があったりと聞き、今から対策を調べています。
■寝返りが始まって寝る時間など生活がかわったか
■オススメの寝返り対策法、グッズなどが知りたいです。

 
 
 
赤ちゃんの寝返り対策を教えて!ペットボトル作戦や寝返り防止ベルトが人気でした-1
 
 
赤ちゃんの寝返り対策を教えて!ペットボトル作戦や寝返り防止ベルトが人気でした-2
 
赤ちゃんの寝返り対策を教えて!ペットボトル作戦や寝返り防止ベルトが人気でした-3

 

赤ちゃんの寝返り防止対策を教えて!ペットボトル作戦や寝返り防止ベルトが人気でした-4
 
 
 
後日、追加でアンケートを開催したので
結果をシェアさせていただきます☟
 
image
 
image
 
 
みなさんの対策をまとめると…
 

 

 

物理的に寝返りを阻止する

 

中でも人気だったのが

2リットルペットボトル作戦
 

赤ちゃんの寝返り対策を教えて!ペットボトル作戦や寝返り防止ベルトが人気でした-4

 

☝このようにタオルにくるんで置いておくと
寝返りを防止できるとのこと。

 

正直、その手があったかー!
目からウロコでした笑い泣き

 

 

※枕まわりに物を置くとかえって

窒息のリスクなどが高まるので
置く場所には十分気を付けてくださいね。

 

 

 

寝返りセンサーで見守る

 

とはいえ、何か物を置くのは
やっぱり抵抗がある…ショボーンという方には
寝返りしたときにセンサーで知らせてくれる
AKOi Heart(アコイハート)がおすすめ!

 

 

 

アコイハートはセンサー自体も

☝こんなに小さなサイズですし

 

アラーム音もセンサーからでるわけではなく

親のスマホに通知がいくような仕組みとなっています。

 

 

 

そのため、もしうつぶせのままに

なってしまうのが不安なのであれば、

こういったセンサーを使ってみてもいいのではないでしょうか?

 

 

 

以上、今回もたくさんのご回答を
ありがとうございましたお願い

 

早く寝返り返りを覚えてくれるといいですね!今回の記事が参考になれば幸いですラブラブ

 

→メンバーおすすめ寝返り対策グッズはこちら

 

 

 

ちなみに大人のベッドで添い寝する場合の

寝返り・転落防止対策については

↓こちらの記事に詳しくまとめています。

 

 

 

 

 

当ブログはリンク・リブログ大歓迎
ぜひまわりのプレママさんやママ友に
シェアしていただけるとありがたいです💕

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

・ 当ブログの人気記事ランキングはこちら(スマホ限定)
 

・ 「赤ちゃんと寝る寝室づくりのコツ」紹介します
 

・ ネントレする?しない?アンケート結果まとめ

 

 

 

 

本店でベビーグッズ購入ガイド公開中

 

 

↓全部無料!妊産婦さんのお得情報まとめ

 

 

↓人気記事一覧

 

 

アメブロ店内の記事検索はこちらから
フォローすると更新を見逃しません
↓↓

フォローしてね