ママ6人の「男の子の初節句」体験談!兜飾りやこいのぼりは買った?パパのおさがりはOK?-1

 

こんにちは!

ブロガー喫茶ぽてこメンバーのsonicです。

 

 

 

本日のテーマは
男の子の初節句」について🎏

 

 

 

喫茶メンバーたちが我が子に用意した
五月人形や初節句行事についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

マスターぽてこさんのコメント

お正月になると0歳児ママが
気にならざるを得ないのは雛人形だけじゃない!!

 



男児ママなら五月人形
気になってるはずでしょう!!

 


ということで、女児に続き男児バージョンです。




でもみんな、雛人形に比べて
熱量少なめなのは気のせいでしょうか…😂


 


ママ自身がこだわって選んでたのは
まりさんだけだと思います😂😂


 


ってか、3月出産で慣れない
2人育児に奮闘してたら、

 

娘の時と違ってあっという間に
初節句が来てしまい、
義両親に指摘されるまで

 

初節句行事があること自体忘れてましたあせる



そして五月人形購入を
1年伸ばしにしたことすら今思い出した私ですあせる←興味なさ過ぎ😂




私は「ザ・五月人形」なものが
苦手だったのですが…


かっこいいものを買わないと
かっこいい男になれないらしく!?
男のことは男に任すべきと判断し
最終判断は夫に任せましたあせる




私自身、兄と歳が離れている末っ子なため
端午の節句自体に馴染みがなかったので
まともな五月人形見たのは夫のものが初めて!


大きさと迫力に驚きました😵


 


やはりイカツイ兜や鎧は
男の憧れなんでしょうか…

インスタで見てみても
みんなけっこうイカツイのを
買ってあげてるので、

 

夫に任せてよかったと思わされました。笑


 


今年は息子のためにもっと興味を持って
絶対かぶせようと思います🙏




ちなみに、鯉のぼりは
おもちゃレベルのものしか買っておりません。


 


うちも近所で立派なのがあがるので
それを見にいくようにしています。




でもせっかく戸建てに引っ越したので
今更ながら飾ってみたいな〜なんて
ちょっと思ったりしてるところです🎏


 

↓こちらの記事もあわせてご覧ください

 

 

 

喫茶メンバーたちの五月人形事情ですが


  • 自分たち(親)が買う
  • 祖父母に買ってもらう
  • 実家のパパのお下がりを受け継ぐ
    (実家で飾ってもらう)

と、きれいにわかれましたびっくり


 

五月人形や雛人形は子供の身代わりに
【厄を引き受ける】という役割があるため、
 
 
パパのお下がりを受け継ぐのは基本的にNG

と、いわれていますが…

 

現実的にはそんなこと言ってられない!!ですよね。

 

(女の子ママのメンバーたちもお雛様は受け継ぐ派が多かったです。詳しくはこちら

 


 

本格的なこいのぼりに関しては、
もはや購入者ゼロ😂

 

みなさん近所の立派なこいのぼりを

うまく活用されてました🎏


 

ただ、うちの近所ではあまり見かけないので

このようなコンパクトなこいのぼりを

玄関に飾ってもいいかなぁとは思ってます。

 

 



 

早い人は1月よりも前に買ってしまう

という五月人形。

 

 

 

ぽてこさんやまりさんちのように

【早生まれのお子さん】なら、
ゆっくり選んで1歳でお祝いするのも

「あり」だと思いますよ👍

 

 

 

 

初節句のお祝いの様子も参考になれば幸いですカブト


→メンバーおすすめ五月人形一覧はこちら

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

 

 

 

→本店ブログ入り口はこちら

 

 

→メンバーのおすすめ商品一覧

 

 

→Instagramもお気軽にフォローしてください♡

 


#五月人形 #五月人形選び #五月人形兜 #五月人形飾り #兜飾り #鎧飾り #子供大将 #節句人形 #節句祝い #こどもの日 #平飾り #収納飾り #ケース飾り #鯉のぼり #鯉のぼり🎏 #こいのぼり #こいのぼり🎏 
#初節句 #初節句のお祝い #端午の節句 #赤ちゃんのいる暮らし #男の子ママ #男の子ママ予定 #早生まれ 
#新米ママ #初マタ #令和2年ベビー #令和3年ベビー