今回は、安田美沙子さんの不妊治療とその想いをご紹介します。不妊に悩む方はもちろん、不妊についてもっと知りたいという方にもおすすめの記事です。安田さんの道のりや、そこから学んだことを知ることができます。ぜひ一度、読んでみてください。

1.私の不妊治療

私は長年自然妊娠を目指し、2016年から不妊治療を開始しました。体外受精(IVF)をはじめ、さまざまな治療を試みましたが、何もうまくいきませんでした。希望を捨てようとしていたところ、主治医から新しい治療法である生殖補助医療(ART)を提案されました。

ARTとは、卵巣から卵子を採取し、ラボで受精させる治療法です。受精卵はその後、子宮に移植されます。最初はためらいましたが、試してみることにしました。

治療が成功し、双子を妊娠することができました。2017年に元気な男の子を出産しました。

2.不妊症への想い

不妊症は、肉体的にも精神的にも大変な道のりです。私は、もう時間がないように感じ、子供ができないのではないかと不安になりました。

治療は肉体的にも精神的にも大変でした。注射を打ち、時には痛みを伴う手術を受けなければなりませんでした。妊娠検査薬も陰性で、がっかりすることもありました。

でも、一番つらかったのは、精神的な負担でした。授かることのできなかった子供たちのことを悲しんでいるような気がしました。簡単に妊娠できる女性がうらやましかった。自然なはずのことができない自分は女として失格だと思った。

長く困難な旅でしたが、その価値はありました。母になれたことに感謝しています。

3.私の旅

私は何年も自然妊娠を試みた後、2016年に不妊治療を開始しました。体外受精(IVF)をはじめ、さまざまな治療を試みましたが、何も効果がありませんでした。希望を捨てようとしていたところ、主治医から新しい治療法である生殖補助医療(ART)を提案されました。

ARTとは、卵巣から卵子を採取し、ラボで受精させる治療法です。受精卵はその後、子宮に移植されます。最初はためらいましたが、試してみることにしました。

治療が成功し、双子を妊娠することができました。2017年に元気な男の子を出産しました。

4.私が学んだこと

不妊は大変な旅ですが、それだけの価値があります。母になれたことに感謝しています。

以下は、私がこの旅から学んだことです。

忍耐強くなること。

旅は長く困難なものですが、忍耐強くあることが大切です。