透析患者の便秘 | 脳梗塞と泌尿器系癌のこと+心臓冠動脈バイパス

透析患者じゃなくても70過ぎれば便秘気味になるのでは。

一つは食べる量が減るので毎日トイレに駆け込む必要がなくなる。

あとは色々薬を飲んだりして薬害として便秘とか下痢になる。

などなど悩みは尽きず。

 

加齢で便秘ってのは便が硬くて出ないこともありますが、腸の動きが悪くなる。

これが厄介でトイレに行きたくならない。

ただ何となく腹が張るとか持たれるなどでイマイチ不快になる。

これでトイレに入ると時間がかかる。

多分、ウォシュレットを使ったりするんですよね。

なので昔のトイレや西洋的生活ではそれは無理。

海外旅行でもホテルにウォシュレットなんてありません。

直腸まで降りるのに時間がかかるんでどうしても便が硬め。

なので時間が結構かかることになる。

 

2日も出ないと薬です。

代表的にはセンノシド12mgを2錠飲むんですが効果が一定じゃない。

明け方腹痛が起きたりトイレに行っても出ないなんてこともある。

最近は爽快恵茶ってお茶を飲んで便を出やすくします。

ただそれでも出ないとイチジクかんちょうのお世話に。

お尻の穴に入れて10分待てとか書いてありますがそれできる人は問題なし。

当然出来ない派ですから2-3分で出ちゃう。

入れ方もありますが半分残っていればここで再投入することになります。

あとは4-5分程度我慢して踏ん張るとだんだん出てくる。

とりあえずウォシュレット併用で出るものは出ますね。

便秘は数日放っておくと石みたいになって結構大変になるんで1日2日のうちにです。

 

透析がありますので透析中に便意が来ないようにするのも大変。