ヤッマ歩きの体力づくり

 

こんにちは!

 

なかなかヤッマ歩きに行けない時!

日ごろ僕がやってるトレーニング!

これについて今回記事にしようと思いました♪

 

 

ヤッマ歩きをするときに必要なものの一つに

「体力!( ゚Д゚)」があります。

 

「山歩きの体力は山歩きで養うものだ!」

という解答も自分の中にはあるのですが…

ヤッマ歩きに行きたいのに行けない…

そんなときだってあります。

 

でも!

たとえ久しぶりだったとしても

ヤッマを自分なりに存分に楽しむために

一定の体力の維持をしておきたい!と思うんですよね。


 

 

 


 

 

 

僕がやってる

ヤッマ歩きの体力維持のためのトレーニングは…

 

結論。

事務に行く!( ゚Д゚)

…間違えました。

 

ジムに行く!( ゚Д゚)

です。

 

 

・ストレッチをする

 準備運動もかねて日ごろの疲労も取りたい。

 気分的にもすっきりします。

 

・インナーマッスルを鍛える

 ヨガっぽい動きで体幹が鍛えられてる感じがします。

 ヤッマ歩きの時の他、電車で立ってても姿勢が前より安定してる感じ。

 

・マシントレーニングを行う

 今日は上半身→明日は下半身→…と順番に。

 疲労が残らないよう気を付けて鍛えてます。

 

・有酸素

 あんまりやってないけど一応入れました..

 もし時間が余ればスマホでYouTube見ながら

 エアロバイクを漕いでます。

 

昨年偶然にもトレーニングに詳しい方と出会えたので。

色々教えてくれる存在が身近にいれてくれることが

本当に良かったと思える今日この頃

(^^)

 

 

 

 

実はジムに行き始めたのも22年の冬からで

それまでは山歩きのためのトレーニングは

してなかったんですよね。

 

でも

自分の中で色んな課題解決の意味も含めて

トレーニングをはじめることにしました。

 

今年立てた達成したいヤッマ歩きの目標も

今までの自分史上ではハードなものだし

せっかく行っても疲れて楽しめないのでは意味がないし。

 

3、4月にはヤッマを歩く日を多くして

本来のヤッマ歩きの体力を取り戻すまでの

歯がゆくてしんどい期間が毎年あったし。

 

22年に登頂した十勝岳でも

楽しかったと同時に自分の体力・筋力不足を痛感してました。

 

今年はそんな課題も全て払拭すべく!

いつもと違うトレーニングというアプローチを取り組んでます!

 

本格的にシーズンインしたときに

どんな感じで歩けるようになってるかな!?

 

自分のことながら

今からわっくわっく!

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!

ではまた次回!

 

以下クリックしていただけますと励みになります♪

↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村