イイ感じ!

 

こんにちは!

 

前回の記事で、今までよりもさらに!さらに!!( ゚Д゚)

僕がヤッマ歩きをもっともーーーっと楽しむための新アイテム!

スマホカメラレンズをご紹介しました。



 

 

このこたちです。

 

 

特に使いたかったのが望遠レンズ!

今までスマホカメラを超ズームのドアップで撮影して

残念すぎる画質になっていた素敵なヤッマや、

きゃわわなトッリたちを

高画質で撮影できるのか!?

 

およそ1ヶ月ぶりにもいわーに行ってきました!

 

さて、レンズの実力やいかに!?

 

 

あのね。動く被写体、ムズイ。

 

今日は藻岩山にログインです。

レンズを使うぞおおお♪

いやっほおおおう!!

藻岩山がドン引きするレベルのテンションで入山する僕。

 

 

おわあああああ!!

さっそく第一野鳥発見!!

しかも最強大好き野鳥のシジュウカラぢゃあああん!!

 

シジュウカラ「なにか?」

 

 

いつ見てもきゃわわすぎる!

 

 

いいだけ撮影してすごく大事なことに気付いたぼく。

 

「あ、そういや望遠レンズ使ってないわ。てへぺろ♪」

 

 

お次はアカゲラ!

望遠レンズさん!出番ですよおおお!

 

望遠レンズ「あいよぉ!!」
 

ということでパシャリ🌟

レンズを使わないで撮影したシジュウカラの写真と比べて。。

どうですかね?

 

 

アカゲラゲラ。

うん。たしかに画質はすごくいい。でもね…。

 

 

アカゲラゲラゲラ。

 

うん。シンプルに。めちゃくちゃに見つけるのが大変。

そりゃそうだよね。

望遠レンズ使ったらレンズ越しの視界が狭まるからね。

しかも見つけてからピントも手作業で合わせないといけないからね。

そして元気よく動き回るからね。

より大変だよね。

 

 

アカゲラゲラゲラゲラ。

でも画質は目に見えてきれいだよ🌟

見つけてピント合わせて撮影っていう一連の流れはレンズを使う前よりも大変だけど。

だからこそキレイに撮れたときの達成感はレンズ無しの時よりもレべちです。

 

 

楽しすぎて、ものっすごい夢中に撮影しました。

このこが、アカゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ…になるぐらいまで撮影しました。

 

 

はい、やっと3分の1まで進んできました。

とんでもないスローペースですね。一体、誰のせいですか?

アカゲラです。

アカゲラが可愛すぎるせいです。

全部アカゲラのせいです。

 

 

雪山好きです。

なんか景色や色がシンプルなんですよね。

木の葉が落ちて冬にしか見えない景色が見えるし、

虫もいないし。

夏に使わない色んな道具使えるのも楽しい♪

 

 

お、ミニ雪崩ですね。

雪山は好きだけど、楽しいだけじゃないのです。

 

 

一か月ぶりのヤッマ!

久々にあるく雪道の急坂はきくううううううっ!!( ゚Д゚)

 

 

ちょっとペース上げて歩いてます。

全部アカゲラが可愛すぎるせいです。

 

 

おお!

これはキレイな夕日が見れそうな予感しかしないよね。

 

 

大都会に隣接した大自然。考えてみたらすごいよね。

 

 

気づいたらもうすぐ山頂だよ♪

 

 

雲も少しだけ晴れてきた。

 

 

山頂げと。

 

 

看板が顔を出してました♪

実は今回記事にした藻岩山歩きが、

2023年のヤッマ歩き開始でした。

あけましておめ!

 

 

三角点!

ここだけピンポイントで除雪してくれてた!

ありがとう!だいすき!!だいすき!!!

 

 

さて、2023年もあきらめずにチャレンジです!

今日こそ浮くか!?もいわあああああああ!!( ゚Д゚)

 

 

浮けーーーーーーーーっ!!!!

ギューーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!

 

 

藻岩山は今日も浮かず。

 

 

広角レンズで撮ってみたよ!山頂景色!!

 

ん?なんか魚眼レンズな気もするな…。

ま、景色はきれいだし、

写真もまるっこくてかわいいからいいか♪

 

 

傾いてきた日の光に照らされる

藻岩山ご近所のポコポコしたヤッマたち。

 

 

向こう側はチーム支笏湖のヤッマたち!

今年もたくさん歩きにいきたいな♪

早く樽前山行きたい!

 

 

望遠レンズ登場!

チーム支笏湖のメンバーの一人、恵庭岳!!

山頂のデベソ岩までくっきり!!

 

ってかデベソ岩って…。ネーミングセンス…。

もっとこう!💦あるだろ!?💦

 

 

望遠レンズ大活躍!

こちらもチーム支笏湖の一員の紋別岳!

山頂のアンテナたちまでくっきり!

 

 

あれ…?こんなに日が傾いてた。

帰ろ!

山頂チルタイムと山頂ココアは次回に持ち越しです。

 

レンズ使って撮影するのがあまりにも楽しくて。

山頂に至る途中でたくさん時間を使ってしまった。。。

それもこれもアカゲラが可愛すぎるせいなんだよなぁ。

 

 

んーー!きれいな夕日♪

おいしそ…あ、間違った。おいしそう♪(あれ?)

 

 

夕日に照らされて淡くオレンジに染まるユッキ!

 

 

キレイな夕日に照らされながら歩く大好きなヤッマ♪

 

 

あ!アカゲラアゲイン!!( ゚Д゚)

 

ぼく「望遠レンズさああん、出番でえええす!」( ゚Д゚)

望遠レンズ「あいよおお!!!」

 

 

お!ここで登場です!

水滴チャレレレレレレレンジ!!( ゚Д゚)

 

※説明しよう!水滴チャレンジとは!?

水滴がしたたった瞬間を写真に収めることができるまで

ひたすら写真を撮りまくるという、

自分でも何が面白いのか全くわからないチャレンジなのだ!

 

 

はいー。

36枚目くらいでやっとくりあー。おめ!

 

 

おい。

水滴チャレンジしてたらさらに日が傾いてきたぞ。

(念のため書いときますが、夜になっても歩ける装備はちゃんと持ってってます。)

(なんだったら最初からトワイライトYAMA歩きをしようか迷ってた日でした)

 

 

円山がみえる。

 

 

日影側はちょっと薄暗いですね。

 

 

もう少しで登山口です。

 

 

とうちゃくー♪

かつかれー。

 

 

 

ということで、

今回はスマホカメラのレンズを初めてYAMA歩きに持って行って使ってみました!

 

レンズもイイ!カメラの腕もイイ!

そのシナジーパワーで写真って撮れるものなのかも!!

って思いました。

 

まあ、あんまりめんどくさいこと考えずに

写真撮るのが好きなだけだから♪

ヤッマを歩きながらゆるく楽しもうと思います♪

 

読んでいただきありがとうございます!

ではまた次回!

 

以下クリックしていただけますと励みになります♪

↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村