登りの頑張りが報われる大絶景!

 

急登自慢の登山道はダテじゃない…

 

 

風不死岳に登りました!

 

これで目標としてた

「チーム支笏湖の山たち」の

すべてのピークに立てました!

 

チーム支笏湖の山たちは

いずれも絶景自慢の

素晴らしすぎる景色を持ってます。

 

今回の風不死岳も

360度の本気景色を

山頂で用意しててくれました!

 

チーム支笏湖の山の中で

風不死岳を最後に取っておいたのは

実は理由がありまして…。

 

この日に歩いた

風不死岳 北尾根コース…。

 

山頂まで続く

とんでも登り&ロープ場!

( ゚Д゚)

 

これにビビりまくってたんです。

 

実際歩いてみると

やはり事前情報通り。。

 

ものすごい急登が

山頂まで絶え間なく続きました。

 

湿度の超高い中体力も奪われ

細かいの休憩を繰り返して

なんとか登頂できました。。

 

久々に「つかれた~!」って思った

風不死岳です。

 

 

登りきったご褒美は本気景色!

 

 

 

では登っていきましょう!

 

 

 

 

スタートしてすぐは

ベッコベコロード

 

 

 

 

パスタをすくいたくなるようなフォルムの木

 

 

 

 

こけこっこが生えてる木

 

 

 

 

木「くぐるがよい」

 

 

 

 

木「オレを超えていけ!」

 

 

 

 

僕より背が高い笹。

進撃の笹ゾーン。

 

 

 

 

もしかしたらこのへんなのかな…。

 

実はこの日生まれてはじめてマダニを

無賃乗車させてしまってました。

 

刺されなかったんですがね。

びっくりしました。

 

 

 

 

雲が多いんですが

時折太陽が出てきてくれます。

 

前日の雨もあって

じめーっとしてあっつい…。

 

 

 

 

そして気づけば

超絶な登りが始まってます

 

 

 

 

まだ5合目かーい!
 

蒸し暑さと急登が

容赦なく体力をちょっとずつ奪っていきます。

気のせいか荷物もいつもより重くかんじちゃう。。

無理せずこまめに休憩を!

 

 

 

 

ずーっと登り(急)。

 

 

 

 

まだまだ登り(急)

 

 

 

 

景色はたまに見えます。

 

このあと、標高を上げるたびに

キレイな支笏湖が眼下にどんどん広がってく感じが

たまらなく楽しかったです。

 

 

 

 

つかの間の平坦な道。

 

山歩いてると

普段当たり前にある「平らな道」って

すごいありがたいことなんだなぁって思う。

 

 

 

 

でもすぐ登り(急)

 

 

 

 

まだ7合目かよー

 

 

 

 

ほら。

さっきより支笏湖が良く見えます!

がんばろう!って思える元気が出る景色♪

 

 

 

 

引き続き登り。。

ぐぬぬ…。

 

 

 

 

引き続き登り。。

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ…。

 

 

 

 

見えにくいけど8合目。

 

北尾根コースは

これ以降がむしろ登り本番みたいなとこある。

 

 

 

 

細い道を歩いていくと…。

 

 

 

 

奥に見えてきました。

ロープ場。

 

 

 

 

これです。

ここからロープ場が続々登場します。

 

 

 

 

ロープ場 エピソード2

 

 

 

 

登りがきついけど

キレイな支笏湖がどんどん見えてくる!

 

 

 

 

もうすぐ山頂かなー。

 

 

 

 

「きっ…きゅうごうめだと…!?」

もうひと頑張りです。

 

 

 

 

ロープ場 エピソード3

 

 

 

 

ロープ場 エピソード4

 

ここ。

四捨五入したら壁でした。

 

 

 

 

ロープ場 エピソード5

 

ロープ場フェスティバル。

 

 

 

お!?

草木の背が突然低くなった!

ということは…

 

 

 

 

うわーーーーーーーーーーー!

支笏湖だーーーーーーーーーー!

奥に羊蹄山も尻別岳もみえるーーーー!
 

 

 

 

樽前山のチョコプリンも見えてきた!

 

風不死岳と樽前山は

お隣通しにある

仲良しマウンテンなんです。

 

 

 

 

樽前山!

こうしてみたらお隣同士の山だけど

山容が全然違うね。

 

樽前山は大きな草木が全然ないけど

風不死岳は逆にミドリまみれ。

 

こんなに豊富な緑の中を歩いたら

日ごろの野菜不足も解消できそうだね!

(できねーわ)

 

 

 

 

山頂げど。

 

樽前山。

イチャンコッペ山。

紋別岳。

恵庭岳。

風不死岳。

 

チーム支笏湖の山たちの山頂全部げと!

 

 

 

 

山頂からの景色を

堪能しましょう!

 

イケメン樽前山。

 

 

 

 

眼下に広がる支笏湖ブルー!

 

奥に見える山は左から尻別岳→羊蹄山。

右手前は恵庭岳(えにぃ)です。

 

ちょっと雲が多いので暗め。

 

 

 

樽前山方面は雲が多いね。

 

よく見たら

お花畑コースの登山道も見えます。

久しぶりに歩きたいなぁ。

 

 

 

 

絶景に囲まれて

山頂チルタイムを楽しみましょう!

 

 

 

 

羊蹄山たちもくっきり!

アポロとプッチンプリン。

 

 

 

 

山頂ココア。

 

 

 

 

ちょっと明るくなってきた!

 

 

 

 

このまま雲が取れてくれたら

支笏湖がさらにブルーに!?

わっくわっく!

 

 

 

 

雲「どーん♪ えにぃにどーん♪」

恵庭岳「ぬああぁぁぁ♪」

 

なにしてん。

 

 

 

 

尻別岳・羊蹄山「なにしてん」

恵庭岳「…。」

 

 

 

 

それにしても

風不死岳の本気景色!

素晴らしいです!

 

 

 

 

さて!

本気景色もココアタイムも楽しめたので

下山です♪

 

 

 

 

支笏湖ブルー♪

 

イチャンコッペ山と紋別岳も!

映えてるよー!

 

 

 

 

かつかれー。

 

 

 

登りも下りも斜度が急で

つかれました。。

 

でもなぜか心地よい疲れ♪

きっと風不死岳の本気景色のおかげかな?

絶景って不思議!

 

 

 

 

おまけ。

風不死岳を歩いた日の夕焼け。

 

読んでいただきありがとうございます!

ではまた次回!

 

以下クリックしていただけますと励みになります♪

↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村