山中さんの一番弟子、高橋さんに国際賞!その時、かの国は!! | 我が国のかたち

我が国のかたち

平成22年の尖閣事件で自虐史観から解放された私。気づけば日本は大変なことになっておりました。

山中さんの一番弟子、高橋さんに国際賞 日本人初

$我が国のかたち
右端の方が高橋和利さん↑

ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった京都大教授の山中伸弥さん(50)の“一番弟子”で、京都大iPS細胞研究所の高橋和利講師(34)に、ニューヨーク幹細胞基金が9日(現地時間)、幹細胞研究で優れた業績を上げた若手研究者に贈る「同基金・ロバートソン賞」を贈ると発表した。賞金は20万ドル(約1560万円)で、日本人では初めての受賞となる。

同財団のホームページなどによると、山中さんがiPS細胞の作製に成功した際、研究の中心となって支えた点などが評価された。

同研究所によると、高橋講師は同財団の授賞式に出席するためにニューヨークに滞在している。


産経ニュース 2012/10/11

-------------------------------------------------------------------------------------------

一方、かの国では・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------

ノーベル化学賞の研究スタッフに韓国人夫婦がいる

我が国のかたち


今年のノーベル化学賞を受賞したロバート・レフコウィッツ米デューク大・生化学科教授(69歳)の研究スタッフに、韓国人科学者2人が携わっている事が確認された。

アン・スンゴル教授(44歳)と、アン教授の夫人であるキム・ジフィ博士(44歳)がその主人公だ。

アン教授はソウル大学分子生物学科87学番(87年度入学生)で、15年間師匠であるレフコウィッツ教授と息を合わせて来た。

ソウル大で修士学位を受けて1997年にデューク大の博士過程に入学、レフコウィッツ教授の指導を受けて 2002年に細胞受容体の作用を主題に博士の学位を受けた。

研究員として博士後期課程を経て、現在は副教授で在職中だ。


2012/10/11 聯合ニュース(韓国語)より抜粋

-------------------------------------------------------------------------------------------

山中さんの一番弟子、高橋さんが国際賞を受賞された。
師弟ともに大きな賞の受賞。日本人として喜ばしい限りである。

高橋さんのことは山中さんも事あるごとにお話をされていた。
昨日のアンカーでも「高橋君のお陰でノーベル賞取れたよ」とお話され、
NHKでもお話されていたようだ。

49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/11(木) 08:58:05.51 ID:x4lvLPqm

昨日のNHK見てたけど「高橋のおかげ、高橋が居たからできた」
高橋さん(講師)を持ち上げまくってた。実際、終わりの見えない、
成果も全く上がらない状況で、コツコツと試行錯誤を繰り返してた
高橋さんの寡黙な努力なしでは実現できなかったらしい。

高橋さんに「俺が一生お前の面倒をみる。一生責任とるから・・・」
と口説きまくってたらしい。夫婦かよ!って感じで笑ったww


本当にここまで弟子・スタッフを大切にする学者さんは珍しい。
見ていて心が温まる。

一方かの国。
果たして、この記事で紹介されたスタッフが喜んでいるのかどうかは分からない。
こちらのスタッフさんに罪は無い。ぜひ今後も頑張っていただきたい。

つーか、かの国は本当に病的なまでにノーベル賞が欲しいのであろう。
だが、当然の如く毎年毎年受賞できない。
なので、こーゆー記事で自尊心を保っているのである。
だが、そーゆー自尊心も高橋さんの受賞で再び踏みにじられるのである。
真性の自爆民族である。

かの国のノーベル賞に掛ける意気込みは異常である。
毎年毎年この季節となると「ノーベル症」を発症する。
別に構わんのだが、常に日本と比較、間接的に日本人受賞阻止、関係ないトコで自慢なぞ
素晴らしいクオリティで大騒ぎするのは止めてもらいたものである。

-------------------------------------------------------------------------------------------

山中教授の研究はクローンES細胞に代わるものとして登場した。皮膚細胞に特定の遺伝子だけを入れてES細胞のような状態にするため、受精卵を壊す心配がない。また、患者自身の皮膚細胞を使うため移植しても拒絶反応がない。韓国の「黄禹錫ブーム」をうらやましく思っていた日本は、山中教授に50億円を上回る研究費を投入、世界の幹細胞研究をリードした。その一方で黄教授の研究捏造が発覚し「黄禹錫ショック」に陥った韓国では幹細胞研究への投資が米国の30分の1、日本の5分の1に落ち込んだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/10/2012101001010.html

-------------------------------------------------------------------------------------------

■大韓民国科学者、ノーベル賞受賞者をピンポイント予測

我が国の生命科学研究者が、ノーベル生理医学受賞者を2年続けざまに正確に当てて話題になっている。

http://www.kormedi.com/news/article/1204647_2892.html

-------------------------------------------------------------------------------------------

毎年授与されるこの賞は、受賞したからといって、偉大な作家がさらに偉大になるわけでもなく、正式発表の4分前にかかってくる電話を受けられなかったからといって、 作品の芸術的権威が低下するわけでもない。
(中略)
ノーベル文学賞の大きな意味の一つは、長い間文学界内部でしか認められていなかった作家や作品を、さらに多くの大衆に広く知ってもらうチャンスとなるという点だ。
村上春樹文学はすでに全世界のベストセラー1位を席巻している。
今回のノーベル文学賞は、相対的にあまり知られていない作家の作品が受賞してほしい、というのが、村上春樹文学の一ファンとしての個人的な希望だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/08/2012100801394.html

-------------------------------------------------------------------------------------------

一方、韓国人ブロガーのltd1977(ハンドルネーム)さんは、ノーベル賞のすごさが分からないと述べた。
「日本は科学分野だけでも15人の受賞者を輩出している。しかし、基礎科学がこんなにもあるのに、なぜサムスンには勝てないのだろうか。スマートフォンでも負けているし、トヨタは現代自動車に押されている。また、ポーランドやオーストリア、ロシアなどの国も科学分野でノーベル賞をたくさん取っているが、韓国より良い暮らしをしているだろうか」と疑問を寄せた。

「国の長期的な経済成長は、科学技術、企業力量、投資、人的資本だ。ノーベル賞をいくつ取っても、国が急速に発展することはない。韓国は基礎科学については疎かだが、高度な経済成長を遂げている。1+1=2が分かれば良いのであり、なぜ2になるのか研究してノーベル賞を取るなんてばかげている」と持論を展開した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1010&f=national_1010_040.shtml

-------------------------------------------------------------------------------------------

この時季になると、韓国には怒りよりも
哀れ
の気持ちが強くなる。

本当にかの国は「金と名誉」=「欲と見栄」には異様な執念を持っている。
そのためには節操も恥も嘘も一切関係ないのだ。


マスコミの安倍批判が激化してきました。
なので、しばらくの間ランキングにこだわっていきたいと思います。
ポチっポチっと押していただければ情報の拡散にもなりますし、励みにもなります。
厚かましいお願いとは思いますが、ご支援頂ければスゴく嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
※携帯の方はこちらでお願いします>>>にほんブログ村 政治ブログ

我が国のかたち
実は…時々ツィートしております。




「日韓関係を未来志向的に発展させていくために
両国が協力することで一致した。」
(時事通信 2012/09/09)
ふざけんじゃない!
我が国のかたち
我が国のかたち

首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
Tel 03-3581-0101 Fax

民主党
http://www.dpj.or.jp/contact/contact
TEL:03-3595-9988 FAX:03-9535-7316

自民党
http://www.jimin.jp/voice/
TEL:03-3581-6211 FAX:03-5511-8855

公明党
https://www.komei.or.jp/contact/
TEL:03-3353-0111 FAX:03-5511-8855

共産党
http://www.jcp.or.jp/web_info/mail.html

みんなの党
https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi

外務省
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

財務省
https://www2.mof.go.jp/enquete/ja/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<知ってますか?本当は恐いTPP>
■参考動画
忘れてませんか?野田はTPP諦めていません!



【必見!】TPP アメリカの本当の狙い 1/3 東谷暁
http://www.youtube.com/watch?v=qMHMICZZu4Q

【必見!】TPP アメリカの本当の狙い 2/3 東谷暁
http://www.youtube.com/watch?v=D8xkojjmCLc

【神動画!】TPP アメリカの本当の狙い 3/3 東谷暁 【アンカー】
http://www.youtube.com/watch?v=j3A26nWiv5w

緊急警告・TPPに参加してはならない
http://www.youtube.com/watch?v=gI_cIWjd5O0

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo

考えてみようTPP(TPPがよく分かるサイトです)
http://www.think-tpp.jp/

----------------------------------------------------------------------------------

【人害法(人権侵害救済法案)】【外国人参政権】に断固反対します。
署名にご協力ください。
http://www.shomei.tv/project-1300.html




----------------------------------------------------------------------------------